天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

妙法寺で対話カフェ

2012-11-20 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

昨日、ご近所の妙法寺で開催の

「対話カフェ」に参加してきました。

妙法寺では月に1~2回?お寺でカフェをやっています。

今回は「対話カフェ」、カフェで対話~

テーマは「秋」です。

参加者6名のアットホームな集まりでした。

秋についての個々の思いや思い出、連想するもの、などなど

落ち着いた雰囲気の中でおひとりおひとりの言葉に耳を傾けます。

普通のおしゃべりでなく、【語る】ってちょっと違った異空間、かも。

たとえば普段、引込み思案でも自分の【語る】時間が与えられると、

心の奥に閉じこもっていた言葉も顔をだす

う~ん、ステキです。

 

連れ合いに話すと、

「普段俳優の訓練(ワーク)でやってることだね~」

と言ってましたが、まあそうなんですが、いいんです!

俳優のワークは自分の状態を確認するために必ずやることですが、もっとハードなので・・・

今回はのんびりほかほかと ぴかぴかな時間を過ごせました。

 

そしてお楽しみの自然食ランチ。

メニューの字もステキでしょう。

小豆とおイモのご飯、厚揚げ南蛮(南蛮じゃなかった?!)、ごぼうの香り揚げ、平茸のソテー、

白菜のサラダ、お味噌汁

デザートも~

ラ・フランスのココアロール、紅茶

 

やっぱり食は人を元気にしてくれます。

極めつけのこれ。

ふうせんかずら の種です。

参加者の方が持ってきてくださったんですが、

種にハートの模様が入っていてサイコーに可愛い!!

初めてみて、大感激

自然の神秘に、またセンス・オブ・ワンダーです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (宗一郎)
2012-11-20 21:18:44
椿さん
昨日はありがとうございました。最後に挨拶もせずすみませんでした。
ふうせんかずら、素敵でしたよね☆
今後ともよろしくお願いします♪
もし良かったら、パンのメニューも書きますよ★
返信する
RE: (ぱん蔵)
2012-11-23 09:35:14
宗一郎さん

本当ですか~!!
ぱん蔵の看板かいてくださいっっっ

こちらこそありがとうございました。
早くご近所さんになる日を楽しみに待っています♪
返信する

コメントを投稿