天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

発酵の神秘

2017-08-12 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

今季は桃の酵母を使ってたくさん焼いています。

よーく膨らんで発酵力の強い生地になります。

発酵している生地はほのかに甘い香りがします

焼いている間もよく膨らむのでその様を見ていると

自然の力のすごさを感じます。

 

先日の神明の花火で焼いた石窯ピザも

「桃酵母」でした。

さすが石窯。

温度が高く、遠赤外線効果でパリッと焼けます。

でも中は意外とふんわりで、うまい!!

 

自分の発酵力で、自分の身を守る。

そんなことを考えながら有機農業をされている方とお話しました。

自分の果実で発酵させたものを再び自分に戻してやると、強くなって農薬を使わなくてもよい。

そんな研究をしながらいろんな農作物を作ってるということでした。

 

おもしろい、

自然の力は未知で、偉大なものがたくさんある。

発酵ってなんだろう。

発酵は私たちに何を訴えているのか、何が言いたいのだろう、

と考えていました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿