天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

大ハマリ!!玉ねぎのしょうゆドレッシング

2017-08-15 | パン&おやつ&いろいろmenu

マイブームの「玉ねぎしょうゆドレッシング」。

この前の「発酵クラス」でお出ししたサラダに登場したクラスもありましたね。

(おなじみ『甘酒ドレッシング』のクラスもありました、ああ、これもgoodですが

 

友人に教えてもらったレシピをアレンジして私好みにしましたヨ。

はっきり言って、サラダだけじゃもったいない。

何にかけてもいけます!!!

 

 

冷奴にかけても。

ゆでたポテトやキャベツなどの温野菜、

お肉を食べる方は、お肉のソースにもいけますね。

 

さあさあ、レシピはこちら

 

(作りやすい分量)

玉ねぎ 小1/2

にんにく ひとかけ

菜種油  150cc

しょうゆ  50cc

甘酒   大さじ2

酢   大さじ2

アンチョビ  1.5センチくらい   

 

これをミキサーでガーっとします。

超簡単!!

出来上がり。

 

甘酒のない方はなにか甘みを入れてあげると良いです。

果物とかみりんとか。

アンチョビは隠し味ですが、あると無いとでは味の深みが違います。

 

 

この分量でもわりとたくさん出来るので、遠慮なくダ~っとサラダにかけます

ちょっと味が濃いので、かけすぎ注意ですが・・・

 

ず~っと前に「甘酒ドレッシング」をご紹介しましたが、

自分で作るドレッシングは、ほんといいです。

食べる分だけ、さっと作れる。

でなければ、まとめて作っておいて食べたいときに使うことも。

保存料や添加物も入ってなくて安心だし、お酢が入っているので持ちもいいです。

ドレッシングを買わない習慣になって何年経つかな~

 

暑い季節はトマトやきゅうりをガツガツ食べたくなります。

ドレッシングは食欲増進効果もありますので、夏野菜をいっぱい食べて体温を下げ、熱中症予防しましょう。

そして今回使っている玉ねぎは血液さらさらや疲労回復効果で知られています。

まだまだ体調に気をつけて暑さを乗り切りましょうー

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿