パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

韓国語のびっくり!@@!

2010年03月09日 | ヒッポファミリークラブ

アンニョンハセヨ(韓国語の挨拶)

ヒッポでは、韓国語を聞く機会が多い私。

ヒッポに入る前、多言語の活動を始めた時は、

フランス語やってみた~いとか、英語もっと話せるようになりた~いとか、

言ってましたが・・・。。。

気がつくと、何故か韓国語が近くにいました。

音が日本語に似ていたり、語順が同じだったりと、

とってもなじみやすいせいでしょうね^^v。

 

先日も、ヒッポのCDを聞いていたら「調味料」って聞こえ・・・。

これは、日本語のCDだったっけ?と一瞬、考えました。

そうそう。

それは聞き間違い~~~^^;韓国語でも「チョンミリョウ」と言うのです。

 

こんな事もあります。

例の・・・上の階に住んでいた韓国人家族のお世話をしていた時のお話。

(→<驚きの幼稚園児>)

帰国を前に、こんな心配をしていました。

保育園に通っている息子は、1年で日本語がペラペラになったのですが、

1つだけ、帰国したら絶対に口にしてもらったら困る言葉がある、

と、心配しているのだとか^^;。

 

「へ~?何、その言葉って???」

「 ちょっと、待って!です・・・。」

 

えっ???なんで?

それって、よく使うよね?

全然問題なさそうだけど~?

そんな私をよそに、韓国人のお母さんは、とっても気にしていました。

 

ところが、ところが!

韓国語の意味を聞いて、びっくり!!!

ブログに書くのも、はばかれる言葉・・・。

意味は、ご想像におまかせますってコトで・・・。

イメージとしては「ちょっと」だけだと、まあ・・・ぼちぼち???

そこに「待って」が入ると・・・えっ!@@!って感じ。

組み合わせが、まずいみたいです。

大ヒントとしては・・・。。。

「待って」が「交わる」という意味。

「ちょっと」が・・・(私には言えない^^;)。

 

もし、韓国人の知り合いがいたら聞いてみてください。

知り合いといっても、本当に仲の良いお友達ですよ。

通りすがりの人には、聞いちゃXですよ~~~!@@!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿