パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

オーデブ と こわそー

2012年04月29日 | 今日の小ネタ

モジュー

モアセ  パッキー

というわけで、頭の中にフランス語が回る、日々。 

フランスはシェルブールの男子高校生シモン君を受け入れて、6日目。

楽しい日々をすごしていますが、

先日ヒッポメンバーで今回コラボで受け入れしている、ライト(これもニックネーム)の都立高校に

見学に行きました。

一緒に行ったのは、同じ池袋地域で受け入れしている アリーシアちゃん

こちらは17歳とは思えない スタイル抜群の美人で、もう 熟女の香りムンムン。

シモン君といると、なんだか彼が幼くみえます。

 

実は 彼らが来日前に、

フランス高校生が来るので見学させてと頼みに行きましたが、

ちょっと、ばかり、自信のある ワタシ    フ フ フ  

板橋区では国際理解授業をやっており、韓国の高校でもやりましたーーー

ってファイル片手に売り込んだら、それは楽しそう、

それなら 私の時間を使ってください。

 

とのことで、担任の理解とやる気のある、ワーホリ経験のある女の先生が

気前良く 朝8時40分からのコマを1時間いただくことができ

フランス紹介授業を行うことになりました。

写真はそとの時のものですが。。。。写真は小さいのですが、

コラボ受け入れのライトも一緒にたっています。

 

 

いつもの お笑いを交えての国際理解授業の始まり

生徒さんもくいつきが良く、楽しかったです。

 

今回の新作クイズ。

 

       日本語になっているけど、実はもとはフランス語でしたクイズ    イエーーイ!

 

と言うことで、クレヨンとかオムレツ、マヨネーズはもとはフランス語

でも、それが日本語の中にはいると全然違ってきます。

日本語の波に解け込み、元の波が消えてしまいます。

そこで、元の言葉をフランス語で彼らに言ってもらいそれを当てるクイズをやりました。

結構むずかしい。

文字で書くとかわらないけど でも。。。。たとえば。。。。

 

オーデブ  って、失礼な   これは  オードブル  

 

こわそーー ってこれも失礼な、  でも じつは、 クロワッサン 

 

魔法  って書いた方が 似てるかも  これは  マロン

 

あんこ     これは  アンコール  

てな具合で出題しましたが、これが中々難しく

超盛り上がり、正解者への商品はフランスのお土産のクッキー

アリーシアとシモン君が配り、きゃー なんて 女の子に喜ばれてました。

その後は学校見学などさせていただき、

彼らにとっても充実したいい一日になったようです。

 

しかしねーーー

このような授業ができるのは、ひとえに学校が理解があるかどうか!だけです。

今回は新しくやる気のある理解ある学校で、担任にも恵まれ

それを職員会議でバックアップしてくれた副校長にも感謝です。

こう考えると

 

国際理解授業というより、学校が国際に理解授業って感じ。ですかね。

 

さて、受け入れも残すとこあとわずか。

段々、シモン君も打ち解けて、本性を表し。。。。。

いやあ、悪い意味ではなく、家族の一員として、全く違和感なく、

リビングにいる姿は立派なもの。

クレープを焼いたり、折り紙大好き青年で、ずっと折り紙をおっていたりと

楽しい日々です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿