人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

芸術都市パリの100年展。

2008-07-21 18:06:45 | 美術館・博物館・シネマ。
芸術都市パリの100年展
会場はひろしま美術館(広島市)

“フランスの首都パリは文化の長い伝統を誇りながら、21世紀の今もなお革新と発展を続ける世界の芸術の中心地です。そのパリが世界で最も栄光のある絶頂期を築いたのは1830年代、いわゆるロマン派登場の時代から、パリ万博を経て国際的に若い芸術家を集めた1930年代、第二次大戦前の約100年間といえるでしょう。”

キャッチコピーは「パリ、広島で16の美術館めぐり」。
フランス国内の美術館群からお借りしてきた名画の数々。
けど・・・、
そこまで言えるほどの企画展とは言い難いよーな・・・苦笑。
見所はそれなりにあり、
また構成も面白いのでは。
鑑賞に行って損はないと想う。
だけど、ウワー!という感動の歓びはおぼえないはず。
数々の有名画家の作品が入り交じっているが、その画家の個性がむき出しになった作品では無く、どこか彼ららしくないようーな作品、、、ってのは素人には物足りなさを感じちゃうんだよね。。。
大きなキャッチコピーの割には拍子抜けだったけど・・・
それでもね、行って良かったと思える、さんな作品に数点出会えた!

雪の中のサイの絵、あれがボクの1番印象に残った作品♪

最新の画像もっと見る