人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

京都観光2日目。

2006-10-09 23:59:27 | 関西。中部旅行。
おいでやす京都!!

この写真は、本物の舞妓さんではなくて、観光客のお姉さんが観光用の着物を着て観光してるところ笑。ボクが勝手にそれを撮ったの、盗撮?笑。でも~、なんか雑誌のモデル写真みたいではないですかー?そりゃ自信過剰か笑。まぁー今回の旅行でのベストショットだと自分では思っております。

で、日記。
エジプト展を鑑賞した後、ひとりで京都観光に出た。
まず最初に向かったのは西本願寺
東本願寺は観光すると幻滅するけど、西本願寺はいいよねー!!
まぁー西本願寺も世界遺産だもんねー。でも現在、「平成の大修復」の真っ最中で、すっごい工事してた。早く工事が終わったところを見たいけど、それでも南側は工事されていなくて唐門はその美しさを見せてくれた。彩色施された唐門はホントに美しい!!艶やかだもん!この華やかな唐門は国宝だそうです。


西本願寺からバスに乗って東山安井まで行って、そこから徒歩で石塀小路へ。ここは超オススメですね!もっとも京都らしさを味わえる場所だと自負してます、勝手に笑。ははっ。



石塀小路を抜けると、京都らしい大きな通りにでるんだけど、そこを左に行けば法観寺に行けるの。ここは八坂の塔って呼ばれる五重の塔があるんだけど、これがまた絵になるのよー!!ココって超マイナーな観光スポットだけど超オススメよ!!ボクはココすっごい好きだもん☆ここを訪れるたびに京都に来たなー、って思う、そんな場所です。京都の古き街並みと調和したお寺ですねー。

でね、この周辺は本当に美しいんだけど、
とりあえず三年坂の方に向かって歩いた。すっごい人…まじっこ多すぎでしょーーーーーっ!!

ひとが多すぎてお店に立ち寄れない…苦笑。
またゆっくり、のんびり見に来ようと思い、途中で引き返すことにした。

今度は、坂本龍馬のお墓に参ることにしたんだけど、ここは自分も初めて訪れたの。超マイナーじゃない?!場所知ってる人いるかな?笑。まじっこ山を登ってさー、すっごい疲れるよ…限界にキツイから…。急な階段や坂を登ってね…そしたらあるわけですよ…疲。でもね、ここからの京都市街の眺めは最高ですよ♪


それから、また山を下りて、今度は高台寺へ。


この寺は庭園がとても美しかった!!

葉はねー、まだまだ紅葉してる感じではなく少し残念だったけど…、
まぁー弱冠色付き始めたその木々が趣を醸し出してた。
高台寺はそんなに広くないので30分ほどあれば観光できるんだけど、ボクはずっといたいなーと思える場所を発見してしまった笑。それは以下の写真になるんだけど竹の並木道!!

なぜかこういう道に京都らしさを感じてしまうボクなのでした笑。

で、ここから八坂神社まで徒歩。
ここら辺は近代化された街並みなので歩いてても楽しさが半減…。
自動車の交通量が多く、裏?!表?!の京都かはわからないけど、京都にはこうあってほしくないと思ってしまう京都市街ですね笑。けっこう京都市内で、観光資源をぶち壊してしまうような現実があちこちにありますよね…悲しい限りです。

今回は寺ではなく基本的に街並みを観光しに来たので、なにかステキな通りはないかとキョロキョロしながら歩いた。
で八坂神社まで歩いて、その後祇園を歩いた。
ここはねー銀座と同じでオモテは華やかだけどウラがねー笑、まじっこ凄いよね笑。人が一人やっと入れるようなスペースの通路。いわゆる関係者通路ってことになるんだろうけど、ボクはこんなウラの世界を見るのが大好きなわけです♪

祇園にあるパフェショップはいつも凄い混んでるよねー!!行列が半端ないもん!!
なんであんなに人気があるわけー?ガイドブック効果?まぁーわかんないからいいとして、1度はやっぱり食べてみたいと思うな。

大まかにはこんな感じで京都を回り、
それで京都駅に戻って、新大阪まで電車で、そこから新幹線で帰宅。

最新の画像もっと見る