世界遺産アグラ城。
歴代皇帝が暮らした贅を尽くした城。
タージ・マハルから数キロメートルにあるアグラ城。
王妃の為に莫大な財産を使ってタージマハルを建築し、その為に息子によってシャー・ジャハーン帝が幽閉されたアグラ城。幽閉された皇帝が妻を想い眺めた景色がこの地から観ることが出来る。
通路は、皇帝が象に乗って移動した為に非常に広い造りとなっている。
あまりの広さに自分が小さくなったような錯覚をおぼえる。
ジャハンギール宮殿はアクバルが息子の為に建てた宮殿だとか。
皇帝が一般市民と謁見するための建物、ディワニ・アーム。
インドというより少しヨーロッパテイスト。
広くて今自分が何処にいるのかサッパリわかわない。
宮殿内部も装飾で飾られていて美しい。
宝石を壁にはめ込んでいるので、盗難防止の為に入場禁止の場所が多い。
入場できたら美しい写真が撮れただろうに残念。
遠くにタージマハルが見え、幽閉された皇帝が眺めていた景色が見える。王妃を想い、なんとも心が-。皇帝を退いた後でも、ココからタージマハルを毎日眺めながら王妃を想い、日々過ごしていたシャージャハーンは幸せだったように思えた。
日本人観光客は殆どいなくて、海外気分を大いに味わえる。
インドの皇帝の力強さを感じながらアグラ城を後にする。
この後はレストランで昼食。アグラはとにかく暑い!!