人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

アンベール城。

2012-10-18 13:07:02 | 海外旅行。
アグラを出発してから6時間、ジャイプールに到着。
町中がピンク色をした砂漠の街、ジャイプール。
ピンクシティといわれるだけあって建物が赤錆色をしている。
町の光景は戦後の荒れ地のような景色。
たぶんのこの町の貧富の差は激しいのであろう。
人の数より家畜の数の方が多いのではないかと思うほどに、町中に家畜が溢れている。バザールに人がごった返し、がれきの中で人々が生活している。これは…空襲でがれきの山と化した戦場地のようだった。

アンベール城を観光。
ジャイプール一帯を支配したアチュワーラー家の本拠地として建設された城。湖の向こう側の小高い丘の上に建つアンベール城、美しい。
本当は象に乗って城まで上る予定であったが、今日はお祭りのために自動車に乗って上まで上がる。狭くて遺跡のような素晴らしい空間を自動車で上がる。いいのか?ここを通って…というような素晴らしい道であった。

かなり高い場所に建っていることが上に上るとわかった。
自分自身が空の上の町にいるよう感覚になる。

庭園や建物の全てが美しく、世界遺産故を感じる。
アジアらしく、かつどこかヨーロッパのような雰囲気も。
いろいろな文化の融合を感じる。

建物の中は美しく装飾されており、ピカピカ。

インド人のハイセンスぶりを感じるよね。
日本人好みの装飾や色彩、模様であると思う。
全然受け入れられない、ではなくて、心から美しいと思える。

建物の中で王妃は馬車に乗って移動していたために、階段が少ない。建物のなかはスロープで上階に行けるようになっていて馬車が通る広さ。そのスロープがクネクネしていてまるで迷路。冒険をしているようなウキウキ感。

城の周囲の山々には城壁が囲んでいる。
それはまるで万里の長城!!
これにはホントに驚かされた。
ここにもあるじゃん!万里の長城って感じ。

城をぐる~と囲んでいて、凄い光景。
これも人間が造ったって思うと不思議だよね…。

遠くにはピンクシティの町が一望できる。
町を歩くと汚いのに、遠くから眺めるとこんなにも美しい。

帰りも自動車に乗って降りる。
このお城は非常に気に入りました!素晴らしい。

最新の画像もっと見る