人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
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ブームのアイドルグループから・・・思う。

2011-07-06 21:24:45 | さーね日記
お客様から支持されるメンバーを中心とした組織を造り上げる為に、お客様による総選挙を実施する。メンバーは自分の公正な評価を知り、以後お客様からの満足度を高めて貰えるように更なる努力を重ねていく。メンバー各々が“お客様”に目を向け、お客様からの支持を得られるように行動していく。そんな組織-。

目線はいつも“お客様”へ-。

お客様からの評価を高めていくことが、直接に自己のメンバー内での地位を築く。メンバー内で姑息な手を使ってもダメで、全てはお客様からの評価のみ。メンバー内での競争は“お客様からの支持率”のみで行われる組織-。じゃんけんなど、運での評価を伴うこともあるが、それはお愛嬌。

しかし、こんな組織であっても、メンバーは自分自身のことより、まず自分が属している“組織”のことを想っているように思われる。いや、こんな組織だからこそ、そんな想いとなるのかもしれないが-。今年の総選挙でトップとなったメンバーが『私のことが嫌いでも、この“組織”のことは嫌いにならないで下さい』と涙を流しながら語っていた。ナンバー1メンバーが涙を流しながら叫んだ組織愛。

自分の票数の減少は、自己の評価の低下。つまり、お客様満足度の目減り。それが悔しくて泣いていたのか、はたまた競争で敗れたことへの単なる悔しさか-。そのどちらなのかは不明であるが、きっと総選挙後、メンバーの目は更にお客様の方を向くはず。

目線はいつも“お客様”へ-。

世論では色々批判も受けているであろう組織。
良い部分も有り、もちろん悪い部分もあるのかもしれない。
けど、上記の部分にスポットライトを当てて考えてみると、ボクにはとっても魅力的で憧れる組織であるのだ。“お客様”に評価して戴けることを第一とする組織。金儲けが先か、お客様の満足度を高めることが先か、そんなことはどうでもいいではないか。その組織におけるメンバー各々の評価が、お客様からの支持に支えられている、それ故の金儲け。お客様に目線を向け、組織を愛すメンバーの集まり、そんな組織が羨ましい。