人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

KTM TOUR 2011「あれっ?このおじさん達見たことある!そうです!下の方でFes2011テッテレー♪」。

2011-04-09 23:41:30 | ミュージカル・コンサート
夕方からは広島グリーンアリーナにて開催されるケツメイシのライヴに参加。18時開演に間に合うように17時過ぎに現地に到着するように向かった。

KTM TOUR 2011「あれっ?このおじさん達見たことある!そうです!下の方でFes2011テッテレー♪」


本日のライヴはオールスタンディング形式ということで、場外で待っている観客が多い気がする。開演30分前の状況として、もう人混みでごった返し状態で、入場完了が開演に間に合うのか?と疑問を抱いてしまう程。それにしても、ツアーグッツを持った人の率が非常に高い!殆どの人が、ツアーTシャツを着ているし、多くの人がツアータオルを巻いている。その他にも、ツアーメガネや、ツアーバッグ…等々、兎に角、グッツ携帯率が高いのに吃驚した。


入場し、ボクらはアリーナB-2ブロック。
開演15分前に入場したにもかかわらず、ブロック内は既に人で飽和状態。本当に入れるのか?と思ったが、奥の方にある程度のスペースがあり、なんとか場所を確保した。
それでも座れる程度の空間も無く、ずっと立ったままでスタンバイ。オールスタンディング形式では、オレンジレンジやバンプオブチキン、各地の夏フェスに行ったが、ここまでギュウギュウ詰めの会場は無かった。盛り上がるかもしれないけど-、精神的にキツイ。蒸し暑いし、座れないし、息苦しい。

初めてのケツメイシ。
ボク自身はあまり興味が無いから、気分転換程度でゆっくり聴こうと思っていたけど-、全くそんなことは許されない会場でした‥汗。物凄い盛り上がりで、恐ろしく疲れる。エネルギッシュ過ぎて…、ツアーTシャツ率が高い訳も、コアファンが多い訳も解ったような気がします。これはハマったら、トコトンいっちゃうと思う。自分を解放して、爆発的に愉しむなら最高の空間がココにある。凄かった。

MCは子供には聞かせられない大人の話が多いが、かなり面白い。下ネタで殆どが形成されているが、とにかく笑える。大人のライブだ。

本日の会場には、スタンド席にサンフレッチェ広島の李忠成選手がいて、ケツメイシから紹介される一幕もあった。最後に、ステージからバズーカーでプレゼントタオルを会場に投げ込む演出があるのだが、李忠成選手が1つキャッチするからね、会場は驚きに湧いていたよ。

まぁ、あまりの激しさにグッタリ。頭は痛いし、身体は重い。
これは楽しいが心の準備をしてこなければ驚くほどに若いライヴだ。

記念日。

2011-04-09 14:52:35 | 九州・中四国旅行。
23回目の記念日。

今日は広島市へ遊びに行った。
もうすっかり春。
電車の車窓から観る景色は、彩りに富んでいた。

正午過ぎにJR広島駅に到着。
今日のお昼御飯は立町のお好み焼き『みっちゃん』にて。
美味しいお好み焼き屋は沢山頭に思い浮かぶが、どうしても“ゆったり”と“のんびり”食べることの出来る空間を持つ店に足が向いてしまう。立町の『みっちゃん』は店内が広いし、テーブル式の席で、混み合うことが無い。しかし、お好み焼きはとっても美味しい。今日は“ねぎ焼きスペシャル”を食べました。

お腹一杯になったところで、広島平和記念公園に行った。
いつもは観光客で賑わうココであるが、今日は“花見”を楽しむ地元人の方が多いように思う。河川に沿って咲く2本線の桜木々が淡い水色の空に映え、まさに“春”という景色。Tシャツで過ごせるようなポカポカ陽気で、ソフトクリームを食べる子供たちが走り回っていた。

土手に座って、水上タクシーの乗り降りを眺め楽しむ。
何気ない光景がとても楽しい。
この川の端側はとても浅いようで、船着場への船寄せは大変そうであった。半世紀程前にこの地に原子爆弾が投下され、放射能が街を崩壊させた。しかし、現在、ココは地球上の何処よりも“平和”であるように感じる。水面を眺めながらボケーっと、子供たちはキャッキャッと歓び、日本人は花を楽しむ。世界中から観光客が訪れ、この地の美しさを愉しんでいる。この上無い平穏さがここにはある。

日本人が“放射能”に悩まされる日が永遠に無くなればいいのに-。