人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

中国旅行3日目

2006-02-20 23:54:47 | 海外旅行。
今日は運転手・ガイドを借り切って郊外へ。
広い中国、郊外に行くときは運転手とガイドさんは必要だ★

まず明の十三陵に行く。
明王朝の歴代皇帝の陵墓群。
ここは地下宮殿が有名で、ここは感動しますよ。
ホントに人間が作ったのかコレを?!みたいな。ホントにスゴイから!!
ガイドの陳さんがまた面白い人で、このガイドさんでよかった。
陳さんは日本のことばかり聞いてくる。東京に住んでるって何度言っても「大阪はどうですか?」って…苦笑。東京には興味ないのかな?!
陳さんの詳しい説明を聞きながら観て回る。

で、ちょっと離れた神路へ。
ここは変な石像が道の両側に並んでる通り。長い道、大きな像。
像は架空や実在の魔除的な生き物、麒麟やら獅子やら。

ゾウの像。

めっちゃイカツイ!どのゾウもイカツイ顔してた。
やっとこさ、歩いていてたら建物が見えてくる。

その建物の中には亀の像がいるの。重い石版を背負ってるの!なんか可哀相かな…笑。

で、車で更に北上して、メインの万里の長城へ。
全長6700km。その中の八達嶺長城を歩いた。
あなどることなかれ。マジきつい坂。呼吸が苦しい!登山そのもの。

約1時間ほど頑張って歩く。若いうちに行かないと無理よ笑、ホントにキツイから。万里の長城のイメージが大きく変わった。あんな立派な壁だとは…。

それから居庸関に寄って、北京オリンピック会場へ。
ホントに北京でオリンピックが可能なのだろうか、色々な意味で…。
中国のモラルマナーは最低、というより無い、交通マナーは最悪。
本当に国際大会が出来るのだろうかと心配になったり笑。

ガイドさんの勧めでお茶屋や宝石屋に行ったが、面白い体験ができた。
ホテルまで送ってもらって、そこからは独りで行動した。
夜の天安門広場に行ってみたり、ブラブラ。
再びホテルに戻って今度は2人で北京ダックを食べに行く。

ってか北京ダック美味しいですか?
あの油っこいパリパリの皮、美味しい?僕は美味しいとは思わなかった。
ダックの舌を固めたゼリーとか変な中華を食べた。美味しいものではない。
帰りに露店の偽ブランドを見ながらホテルへ。
こうして北京3日目が終了。