こんにちは、おずもーるです。
下記ランキングに参加しておりますので、応援のほど、宜しくお願い致します。
たくさんの皆さん応援される事によりブログアップの励みになります。
にほんブログ村
不動産投資の健美家
下記ランキングに参加しておりますので、応援のほど、宜しくお願い致します。
たくさんの皆さん応援される事によりブログアップの励みになります。
にほんブログ村
不動産投資の健美家
※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっております
9月からサラリーマン会社の中間決算が開始されるため、ここ最近は事前準備等の業務もあり、本当に忙しい状況が続いています
5月に担当業務の増加もあり、今回の中間決算はなかなかの手ごたえがありそうです。
世間一般的に考えられているような経理業務のみを行っていれば、こうも忙しくは無いと思うのですが、とにかく業務内容の範囲は幅広くやる事が満載です。
まっ、これも自分の勉強になると前向きに考え頑張ろうと思います。
そんな状況の中、大家会社の期末決算が8月という事もあり、先週末に仕訳処理を一気に終わらせ税理士に提出する仕訳記入票への仕訳記入も終わらせ資料の郵送が完了しました。
後は会計事務所側で固定資産の減価償却費の計上、そして税額計算をし申告書の作成に入ってもらいます。
そして上記の作業だけで毎回21万円もの経費が発生する事に納得がいきません。
ん~~~、高い...
現在進行中の「木造一戸建」の建替えと共に大家会社での新規ビジネス開始の予定もある事から、今後は税理士事務所の見直しも行っていこうかと考えています。
まっ、自分の時間が無い中で、大家会社のこちらでやらなければならない決算処理が全て完了した事には安心しています。
あ~~、良かった!!!
そして今期の結果は黒字になり税金も発生する事になりましたが、前期以前の繰越欠損金があるため今期の納税は少なくてすみます。
来期以降は欠損金もなくフルに納税をしなければならないため、新規ビジネスへの参入は重要だと考えています。
やはり小規模であれ会社経営は難しいものです。