こんにちは。おずもーるです。
下記ランキングに参加しておりますので、どうかブログ拝見時には応援ポチのほど、宜しくお願い致します!!!
なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポチ後に更にポチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します!!!
不動産投資の健美家
下記ランキングに参加しておりますので、どうかブログ拝見時には応援ポチのほど、宜しくお願い致します!!!
なお大変申し訳ないのですが、一番下のランキングボタンについては、ポチ後に更にポチする形式になっております。 ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します!!!
不動産投資の健美家
※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっておりますので、ご面倒ではありますが、宜しくお願い致します
先日の家賃支払遅延者について、対応をしました。
27日に3月分の家賃の振込日でしたが、27日に振り込まれる事はありませんでした
今回の物件入居者には、入居前に引っ越しの日時、またCATV設置予定日等を電話をし確認をさせて頂きましたが、全く電話に出る事も無く、また折り返しの連絡も無かったため、家賃遅延でこちらからわざわざ電話する事も無いかと思いましたが、一応27日の15時頃と、20時頃に電話をしましたが、電話に出る事無く、留守電にて家賃遅延の旨を伝えておきました。
しかし28日になっても折り返しの連絡はありません。念のため入金口座の確認をしましたが入金は当然のごとく無し
ここで保証会社への連絡が決定しました!!!
本来であれば、極力入居者からの連絡は待ちたいところではありますが、今回の入居者は入居前の当方からの連絡にも一切耳を貸さず、また入居後もいろいろと物件に対するクレーム(当方の落度はひとつも無く、単にクレームを付けたかっただけでした)を不動産屋を仲介して連絡していたくせに、家賃遅延とはどういう事か
28日の13時頃に家賃保証会社に遅延の旨をFAXで伝え、15時半頃に書類受領のFAXが返信されて来ました。
家賃保証会社に連絡するのは初めてだったのですが、なかなかFAXが送信されず、5、6回送信処理をしたところでようやく送信する事に成功しました。
やはり時期的に遅延報告をする管理会社、大家さんは多いのでしょうね
14時頃に入居者より電話連絡があったのですが、家賃保証会社の書類に記載されていた通り、遅延報告後は私的に解決するのでは無く、保証会社に連絡するよう記載がありましたので、そちらに連絡するよう入居者には伝えました。
入居者が話しを始める前に保証会社に連絡するようにと話したのですが、どうも入居者の話しの切り出し方では、家賃を待って欲しいという感じがしました
しかし一発目の家賃から早速遅延って、どうなってるの???
まっ、入居させてしまった当方にも問題はあるのですが...
結果的に今回は家賃保証会社を付けておいて正解だった事に間違いはありませんでした。
今後、入居者が「物件へのクレームを元に家賃の支払いを拒否している!!!」、何て事を言い出さないか注意しようと思います。