※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっております
当大家会社は8月決算のため、いよいよ今年度も終わりを迎えようとしています。
今年度も一年中、「満室経営」をする事は出来ませんでした。
まっ、「第1ビル」の30年物のリフォーム、「第2ビル」の退去があったため、どうしてもしょうがないですが...
出来れば来期は「満室経営」が出来ればと感じています。
自分が大家会社承継後、一度も「満室」のまま一年を過ごした事はありません...
しかし来期は、「第2ビル」の一部屋の更新が上手い事行けば、何とか目標を達成出来そうです!!!(だけど、こればかりは解らないですけどね...)
自分が大家会社を始めてからというもの「第1ビル」の更新率が高いのですが、「第2ビル」は高家賃なだけに2年ほどで退去になってしまいます。
来年の2月には「第2ビル」の一部屋が更新になるので、どうにかして更新に漕ぎ付ければと感じています。
まっ、「第2ビル」についても賃貸借契約書には「更新時、新家賃の1カ月分を更新料として払う」何て記載がありますが、これはカット!!! 「事務手数料」(2万円ほど)のみ頂くよう連絡をし対応予定です。
とにかく当面の最大のポイントは、如何に「第2ビル」の入居者の退去を無くすかにあります!!!(「第1ビル」も同様ですが...)
そんなこんなで今期は対予算にて多少の家賃収入の減収、そして昨日もブログアップした通り、予定以上に「修繕費」が嵩んだものの、その他の経費の減少により、そこそこのCSは残す事が出来ましたが、PLでは「第1ビル」の30年ものリフォーム経費300万円の費用計上があったため、真っ赤っかですが...
まっ、今後の事も考え繰越欠損金の計上も必要だと考えています。(結構、繰越欠損金ありますが、何か???)
一応この数年間で、当初の予定通り大家会社の基盤は充分出来たのではないかと判断していますが、母親、弟共に、昔ながらの経営体質から脱却する事が出来ないため、自分が考えている充実した会社経営とはまだまだ言えません。
まっ、こればかりは自分が発起した会社では無く、承継会社という事もあり、なかなか経営理念を理解してもらうが出来ず、もどかしさは感じています。
これはこれで、割り切るしかないのかもしれません。