こんにちは、おずもーるです。
下記ランキングに参加しておりますので、応援のほど、宜しくお願い致します。
たくさんの皆さん応援される事によりブログアップの励みになります。
にほんブログ村
不動産投資の健美家
下記ランキングに参加しておりますので、応援のほど、宜しくお願い致します。
たくさんの皆さん応援される事によりブログアップの励みになります。
にほんブログ村
不動産投資の健美家
※健美家ランキングはポチ後に、更にポチ形式になっております
最近、本当に悩まされています...^^;
何に???
大家会社の事では無く、サラリーマン会社での事です。
5月中旬から新たな会社の経理担当(数年前に一時担当になりましたが当時はここまで悩みませんでした)となり、ここ最近毎日のように税務署に連絡しているような状況です。
というのもその会社、海外の会社との取引が非常に多く海外への支払いが非常に多いです。
まっ、海外への送金が多いだけであれば何も問題は無いのですが、その中でも「租税条約に関する届出書」という書類を税務署に提出した後に送金をするものが多く、その都度税務署に電話相談、直接相談ばかりの状況です^^;
ブログを読んでくださる人の中で、その書類を知っている人がいれば是非意見交換したいものです。
いやいや、とにかく面倒です。
そして最近は「寄付金」関連の税務相談もかなり増えて来ています^^;
ん~~~、経理業務に携わっている方は分かると思うのですが、一概に経理担当だから税務関連の事は知っているだろう!と思われるかもしれませんが、経理担当でもさすがに得意分野、不得意分野、そして知っている事、知らない事はあります。
まだまだ自分も毎日の勉強は必要だと本当に実感しました!!!
今後「木造一戸建」の建替え対応、そして倉庫整理、今後の大家会社の業務拡大と仕事は増えてくるとは思いますが、これからも何事にもストイックに頑張って行こうと思います。
サラリーマン大家の方は専業大家の方以上に忙しいと思いますが、お互い頑張って行きましょう!!!