日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

フルート

2006年06月16日 | フルート
午前中、フルートのレッスンを受けた後、急遽思い立ち、前から気になっていたフルートの調整に行って来ました。

もう2~3ヶ月も前から、行かなきゃ、行かなきゃと思っていたのですが、購入したお店が遠くて行けなかったのです。。。(^_^;)(場所は目白、自宅から電車で1時間以上かかるのです)

銀座なら、すぐにでも行けるのですが…。いや、銀座の方が遠いのですが、いろいろと楽しげな街ですから。

1年ぶり、2回目の訪問にちょっと迷いながらたどり着いたお店。フルートのケースを開くと。。。

(・・。)ん? お店の方が慌てたような、驚かれたような。。。


「これ、反対です!!」
「楽器が痛みますから、御注意下さい」

ですって。

〃◎_◎〃あわわ 

ケースに収納時、フルートの向きが逆になっていたようで。なにせ、ケースにしまったのは、半年ぶり。しまい方も忘れておりましたわ。(^_^;)あはは

いつもケースにしまっていない事を言うと、お店の方は努めて平静な調子で、

「地震などの時に落下を破損の原因になります」
「このフルートの変色は、空気に長く触れたためです。ケースに入れていればこうはなりませんでした」

と、言われてしまいました。

「はぁ、すみません。m(_ _)m  」

ケースに入れると、練習をするのが億劫になるので、出しっ放しにしていたのですが、ダメなんですねぇ。。。

しかも、フルートの状態は相当悪くなっていたそうで、1日入院となりました。退院したフルートを吹いたら、物凄く上手に吹けるようになっていたりして~~~。(*^m^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ | トップ | 加藤登紀子「檸檬 Lemon」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです。ありがとうございます。 (wave)
2006-06-17 06:13:27
いつも読ませていただいて、必ず笑っています。幸せな気持ちにして頂いてホントありがとうございます。さてフルート情報はためになりました。特に出しっぱなしだと変色するということ。私も(出しておいた方が練習するかも~)と思っていたところだったのです。フルートは今年から始めました。フルートでジャズアドリブが出来たらなぁと思いますが、なかなかむつかし~。でも音楽は本当に楽しいですね。私も音楽狂な毎日を送っています。最近はジャムセッションなんかにも参加しています。やっぱりみんなで演奏するのはいいものですね。KEIさんの主婦バンド、もしライブなどやられるのでしたら観にいきたいです。また音楽のブログ楽しみにしていますね!
返信する
ありがとうございます (kei)
2006-06-17 09:10:47
waveさん、こんにちはー!(*^^*)

書き込みありがとうございます~♪



フルート。。。

あはは(^_^;) 

なんかこのフルート変色して、ゴールドになって来たなーと思っていたら、そういう事でした。



フルートでアドリブ、私もしたいです~~!

でも、技術が追い付かず、悶々です。~(-゛-;)~ 



なんと、ジャムセッションに参加なさっているのですか!!皆さん、度胸がおありになって、うらやましいなぁ。私は、とてもそんなエネルギーがありません。



主婦バンドの面々は、誰も積極的は人はおらず、ライブ?出てもいいケド、出なくてもいいよ~という感じの人メンバーです。力が入っていないので、とっても気が楽なんですよ~。(*^m^*)
返信する
楽器の扱い方って (heiron)
2006-06-17 12:48:24
keiさん、お久しぶりです。

また遊びにきました(笑)



楽器の出しっ放しって、いけない事なんだろうな~っと思いつつも、keiさんと同じでケースに入れると、練習をするのが億劫なると思って僕もサックスを出しっ放しにしていることがあります・・・(反省)



少しサックスの事が気がかりになってきちゃいました(笑)

僕もサックスの調整に行ってみようかと思います(笑)



楽器って案外デリケートなんですよね~。
返信する
Unknown (kei)
2006-06-17 20:34:20
heironさん、こんばんは~(*^^*)/



やっぱりheironさんも、出しっ放しになさる事がおありですか。でも、半年も出しっ放しじゃないですよね。(^_^;)



お陰様で私のフルート、今日、退院でした。

お店の方からは、「半年に一度は点検にお持ち下さい」と言われました。でも、私はきっと、また1年後だろうな~(^^ゞ



そうそう、heironさんがブログに書いていらっしゃった、エディヒギンズの「魅惑のとりこ」買いましたよー!



あの記事を拝見して、「やっぱり!」と思って、即買いました。以前から、気になっていたCDでしたから。私も、『ビューティフルラブ』がお気に入りです~♪(^_-)-☆



書き込み、ありがとうございます~(*^^*)
返信する

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事