日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

フルート基礎練習

2009年02月17日 | フルート
1ヶ月ぶりフルートレッスン日。

ご近所迷惑を気にかけつつも8時過ぎには既に音出しを始めた。
洗濯や掃除もせずレッスンに向けて準備一直線!
10:30に先生がお見えになった時は既に疲れてた。(^_^;)

顔やお腹の筋肉を休めいざレッスン。

トレバーワイフルート教本1で音だし。
「これを使うようになって音がよくなりましたね」
と、先生から誉められ嬉しい~♪

やっぱり基礎練習は大切だ。
フルートだけでなくピアノでもジャズPも同じ。

ガリボルディのエチュード2つとアルテス21課1が○になった。
予想外に3つも○がもらえてうれしいな♪
大人でも嬉しいのだから、子供はもっと嬉しいんだろうなぁー。

この日、先生がバスフルートを持参され吹かせて下さった。
通常のフルートの1オクターブ低い音域が出る。
よい音だけど、音がだしにくくすぐに息がなくなる。
むずかしいー!

でもアンサンブルで使えると音の幅が広がっていいだろうなぁー。
いいなぁぁぁーーー。


楽器解体全書
バスフルートを含めフルートの説明と音が聞けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニ三昧! | トップ | 違和感バリバリ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルート」カテゴリの最新記事