日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ジャズと違う指の動き?

2008年08月21日 | ヤマハ主婦バンド
水曜日、ヤマハ立川店にて主婦バンドの日。

ヤギ先生に、バンドで失敗した夢の話(↑で既述)をヤギ先生にすると、

「シェルブールの雨傘」で、何か気になっている事があって、
そんな夢をみたんんだろう

と、おっしゃった。
そう、その通り。(^_^;)

2コーラス目からは、普通にスイングだから、
まぁなんとかなるのだけれど。。。(え?ホント?)

1コーラス目は、ピアノソロ。
クラシック風というか昔のストリングスオーケストラ風というか。
ミシェルルグランがオケをバックに弾いている雰囲気?
(大袈裟な!)

まぁーそんな感じで弾きたいのに、1コーラス目がうまく弾けないのだ。

「ジャズと指の動かし方が、まるで違うのよ」

「クラシック風は指を大きく広げなきゃいけないし、
一度にいっぱい音を掴むし、跳躍進行ばっかしで難しい」

と、主人に言ったら、

「それじゃー、まるでジャズなら弾けるみたいじゃないか!」

と笑われた。

そ、そうね。。。。
クラシックもジャズも、どっちもまともに弾けないんだね、私。
((((^Q^)/゛ギャハハハ  言ってくれるじゃないの!


で、昨日のヤマハ主婦バンド。。。
やっぱり、「シェルブールの雨傘」の1コーラス目、とちりまくり。

弾きながら、

「くぅ~~~、また夢に出て来そう~~」

と、笑いながら言う余裕はあるんだけどなぁー。

左手だけ、よく練習しないと。
生徒に、いつも言っている言葉だ。(爆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リズムトレーニング | トップ | バンドで全然ダメだった話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事