日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノの基礎練習

2012年11月06日 | ピアノ教室
生徒さんがレッスンで基礎練習をやっていた時のこと。

「アルペジオ(和音を構成する音を一音ずつ低いものからまたは、高いものから順番に弾いていくこと)を弾くと手が痛いんです

とおっしゃった。

「それは手の動きが不自然になっているのだと思います」

と、正しい腕の動きや手首、指をアドヴァイスすると、

「あ、痛くないです!

と、驚かれた。

指だけでピアノを弾こうとすると無理になるし、
腕の動きが逆になると、動くはずの指も動かず、
無理に弾くと手を痛める原因にもなる。

椅子とピアノの距離も大事。
座り方ひとつで弾き易くなる場合もある。

スケール(音階)も同じ。
ちょっとしたコツをお伝えしただけで、
俄然、スピードやなめらかさが良くなった。


当たり前のことだけど、
生徒さんが新しい気づきをされたり、
弾けるようになって喜んで帰られると私も嬉しいな。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ好きの0歳児 | トップ | 暗い曲はお好き? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事