日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ピアノのレッスンに取り入れたリコーダーアンサンブル

2015年01月14日 | ピアノ教室
レッスンが休みの今週、臨時で一部の生徒さんたちに集まってもらいました。

三月の発表会で予定しているリコーダーアンサンブルの練習です。



学校や学年が違うメンバーの顔合わせの意味もあったのですが、みんな結構顔見知りでした。

すぐに打ち解けて、というか打ち解け過ぎ感もあり、随分賑やかな練習でした。

今日の練習ポイントは、「お互いの音を聴く」。

同じラの音でも、聴き合うのとそうでないのとでは、全く違いますから。

最後は、一緒にお茶を飲んだりチョコレートを食べたり。




生徒さんたちにとって楽しい思い出となるアンサンブルや発表会にしていきたいです。

ちなみに曲は、ジブリ映画「耳をすませて」の中からカントリーロード。







にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始動!新しい楽器アルトリコ... | トップ | 発表会前、緊急事態ですよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ教室」カテゴリの最新記事