日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

何事もバランスが大事

2011年01月20日 | ヤマハ主婦バンド
ヤマハ主婦バンド。

先週、「Close my eyes」を何度も何度も演奏する事から始まった今年始めのバンド。

ヤギ先生が「自分でいろいろ遊んで、盛り上げてね~」「無礼講を許す」とおっしゃったので、音数少ないバッキングをやめて、音をたくさん重ねて弾いた。

そして今週。
今回は次から次へと何曲も演奏。

「All of me」「Close my eyes」「Beautifu Love」「Black Orpheus」「When You Wish upon a Star」「Lover Come Back To Me」「Softly, As In A Morning Sunrise」など。

ひさーーーしぶりに演奏した曲もあり、苦笑いしながらも楽しくピアノを弾いた

けれど、もっといろんなジャズフレーズを体に染み込ませないと、困った時に出てくるフレーズは長年親しんだクラシックやポップスもどきのフレーズになってしまう。

当然ね。ジャズとクラシック&ポップス、両者の間には『聴いた時間』『演奏した時間』それぞれ大きな差があるのだもの。地道な基礎練とお手本演奏を細かく聴くのが良いのだろうけれど、ジャズばかりにエネルギーも注げないし。

ジャズ、クラシック、ピアノ、フルート、そして教える為の勉強など、何に関しても、時間やエネルギー、そして気持ちの配分がだいじ。

うっかり「さらに深く音楽に浸りたいー」と思う事もあるけれど、他にも大事な事があるのだからと日常生活とのバランスを図る。例えば「もっとピアノを弾き続けたいっ」と思っても、夕飯作りのため台所に向かう、みたいに。(笑)


「何事もバランス、バランス」と主人がよく言っている。
ホントにそうなんだろうなぁー。


などと考えていたら、偶然ばななさんもそんな事を書いておられた。
わーい




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬間刹那の音楽ボランティア | トップ | 練習方法を工夫して。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマハ主婦バンド」カテゴリの最新記事