日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

酸欠モーツァルト

2006年06月19日 | 大人のアンサンブルさーくる
おばさんぶる(お茶しながらアンサンブルしよ~♪を合い言葉に、管理人宅に月2回主婦が集まるサークル)の練習日。

まずは、モーツァルトをば…。

頭と身体のウォーミングアップを兼ねて、「ゆ~~っくり落ち着いた曲がいいね~~♪」と、選んだつもり。。。

がっ!!

この『アヴェヴェルム コルプス』という曲、譜面づらは易しいのですが、なかなか手強い曲でした。何と言っても、テンポが遅いっ!!

フルートは、

「ぐ、ぐるしい…(o_ _)o パタッ」

いろいろと曲想も考え、「アンサンブルとしては、あ~だね、こ~だね」と相談しながらリキを入れて演奏した所、フルートを吹いていたMiyaちゃん、りっちゃん、私の3人は、曲が終わるとしばし呆然。酸欠状態?

あぁ~、疲れたね。(-_-;)
みんなでどっかり椅子に腰掛け、しばし休憩。

ようやく元気を取り戻したのち、次は軽快な感じに仕上げた「ブルーボッサ」。前回と同じように、2コーラスずつアドリブソロを各人入れた演奏にも慣れてきました。

次回はちょっと趣向を凝らして、新しい事をやってみようかなぁ。。。なんちゃってアドリブ講座なんてどうでしょうか?(^_-)-☆

本日のティータイム
カマンベールチーズケーキ&ミックスフレーバーティ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤登紀子「檸檬 Lemon」 | トップ | 音符が見えない弾き方? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事