日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ホメ上手♪

2011年04月28日 | 音楽ボランテイア
月曜日、高齢者施設へ音楽を届けるボランティアの日。

開始前、私の着ていたワンピースをネタにスタッフとガールズトーク
スタッフは誉めるのがうまい

「鯉のぼり」や「ピクニック」などといった季節の歌や定番歌謡曲、その他文部省唱歌等を選曲。

加えて、この日の鑑賞曲は前回リクエスト頂いたリストの「愛の夢」を始めとしたクラシック曲の他、変わりどころではシャンソン「愛の讃歌」も加えてみたけれど、シャンソンはスタッフにもあんまりピンとこなかったかな?

それでも、私の演奏を誉めてくださり、音色を混ぜて弾いたエレピの音色に感激したと言って下さる。

この日は打楽器が使えそうな方や歌が歌える方が二人のみ。打楽器をならして下さった方を皆で誉める。誉められた方もにっこり

他の方は症状の重い方ばかりで、話をしてもどうかな?楽器をお願いするのもどうかな?という感じ。そのため進行が難しく、つい次から次へとどんどん歌ってしまった。

終了後は、またまた私のワンピースをネタにガールズトーク
ホントにホメ上手なスタッフ。

こうしていつも高齢者の方の気持ちを高めようとしたり、明るくしようと努めていらっしゃるのかなぁー。スタッフの方はすごいなー。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンの印象、変化 | トップ | 狂言&ユーハイムレストラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランテイア」カテゴリの最新記事