日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

細切れピアノ練習

2011年01月25日 | 日常(ピアノ、音楽)
朝9時半、ピアノ練習開始 10時からのレッスン開始まで30分。

練習するには30分は短いけれど、とりあえずレッスンのための音楽頭にはなれる。軽くバッハを弾いた後、すぐ後に来られる生徒さんが現在練習中のジャズスタンダードを弾く。Voicing を考え、いつもと違った音の重ね方も試す。

さらに、生徒さんに前回お渡しした課題を自分でもやってみる。ついでに、その課題をどう発展させて生徒さんにやって頂くかなども考える。

レッスン終了後、引き続き1時間半自分のピアノ練習。このところ練習しているのは、バッハ、ショパン、連弾曲、ジャズP、と相変わらずジャンルはバラバラ。おまけに曲数も多し。なのでどれも中途半端。ぎゃ!


新しい曲をどういう風に弾くか曲のイメージを構築する作業は楽しい。CDの聴き比べをしたり、楽譜に自分のアイディアを書き込んだり。。。。けれど新しい曲を練習するときは、まだ演奏に余裕がなく変な力が入り腕が痛くなるので要注意。

ある程度弾けるようになり、曲に対するアイディアが変化していく過程もまた面白い その後、まぁまぁ弾けるようになると、当初のワクワク感は消え、そこから細かい練習をして弾き込む。一人で曲を仕上げていくのはなかなか根気が要る作業なので、レッスンや本番がない場合、曲の仕上がり具合は全て自分の気持ち次第。

午後のレッスン開始前に40分、レッスンの合間に20分練習。今日は全部で3時間かぁー。もっと弾きたかったなぁー。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習方法を工夫して。。。 | トップ | バンドでジャズP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(ピアノ、音楽)」カテゴリの最新記事