ジョビンの『Favela』を弾いてみるも、サンバをソロピアノで弾くのは難しい。~(-゛-;)~
『Favela』が入っているエディおじいちゃんのCDの『リズム隊(ベース、ドラム)は強力!!』とジャズPの先生もおっしゃっていたけれど、リズムが激しいサンバをソロピアノの形で弾こうとすると…。(-ω-;)ウーン
あんまり下手くそで、ピアノを弾いたという充実感がないです。(>_<)
いい加減イヤになったので、コードを押さえる練習をして遊びました。
やったのは、♯9含むコード。(例 C7♯9)
左手 ド ソ
右手 ミ ♭シ ♭ミ(♯レ)
から始めて、半音ずつずらして1オクターブを上下行。
そして、ポジションを変化させて、
左手 ド ミ ソ
右手 ♭ミ ラ ド
も同様に。
次は、これらを分散で上下行。
他にもアッパーストラクチャートライアド(いわゆる分数コード)で、気に入った響きがあるので、それも半音ずつ上行下行。
こんな練習方は、10数年前、当時のジャズPの先生に言われてよくやっていました。
「コードの響き」を覚えるには、よい方法かもしれませんが、当時はかなり嫌々でした。(^_^;)
『Favela』が入っているエディおじいちゃんのCDの『リズム隊(ベース、ドラム)は強力!!』とジャズPの先生もおっしゃっていたけれど、リズムが激しいサンバをソロピアノの形で弾こうとすると…。(-ω-;)ウーン
あんまり下手くそで、ピアノを弾いたという充実感がないです。(>_<)
いい加減イヤになったので、コードを押さえる練習をして遊びました。
やったのは、♯9含むコード。(例 C7♯9)
左手 ド ソ
右手 ミ ♭シ ♭ミ(♯レ)
から始めて、半音ずつずらして1オクターブを上下行。
そして、ポジションを変化させて、
左手 ド ミ ソ
右手 ♭ミ ラ ド
も同様に。
次は、これらを分散で上下行。
他にもアッパーストラクチャートライアド(いわゆる分数コード)で、気に入った響きがあるので、それも半音ずつ上行下行。
こんな練習方は、10数年前、当時のジャズPの先生に言われてよくやっていました。
「コードの響き」を覚えるには、よい方法かもしれませんが、当時はかなり嫌々でした。(^_^;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます