日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ハーッピーロール@鍵盤アンサンブル

2014年02月13日 | 大人のアンサンブルさーくる
月1回、主催する鍵盤楽器アンサンブルさーくる「けんばんぶる」の日。
雪も残る中、皆さん集まってくださってありがたいな。

前回から始めたコード奏法から。

先月のコード説明に続いて、今回はコードとメロディーを書いた楽譜(コード譜)を用い、実際の曲で使った。

「旅立ちの日に」のメロディーを私が弾き、皆さんはコードによる伴奏。

初めは基本形から。次第に両手伴奏へ。

今後はアンサンブルの中で、各自どんな音域に分かれてコードを使って演奏するとよいか、または伴奏形はどんなものがあるか、など、コード奏法を深めていけるといいな。

その後は「キャラバンの到着」。
エレクトーンのリズム音源を用いて練習。
段々と揃って来たし、課題もハッキリしてきたかも~♪



本日のティータイム

ハッピーロール(イチゴ)@パティスリーシャルル



都合で、先週のおばさんぶると同じスイーツになってしまった。



でも、可愛いしおいしいから、まぁーいいっか。

こちらのお店のスイーツはどれも可愛いわね♡



お一人お休みだったので、余った分を夜再び食べちゃった。
食べた分は動かなきゃね!!





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

ランキングに参加しています。
ここ↑を押して頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


@kei's ピアノ教室 HP





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪だー! | トップ | ホワイトバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事