日野市でピアノ教室と、大人のアンサンブルサークルを主宰している keiです。
ご訪問、ありがとうございます
小学生Mちゃんのピアノレッスンにて。
デジタルドラムでリズム打ち。
食べ物に例えるリズム打ちは、生徒さんみんな大好き
面白がって自分でどんどんカードを並べていきます。
ところが、カードの並び順によっては叩きにくいのです。そんな時も、慣れると自分で叩きやすく工夫しますよ。
えらいなぁー。
先生は、見てるだけ〜〜
出来たリズムがコチラ
Mちゃん、気に入って何度も叩いています。
「そのリズムに1〜5の数字を書いてね」
と指示。
初めてのMちゃんは、意味不明のまま数字を書き、
出来たのがコチラ
実は、1〜5の数字は指番号です。
私が伴奏をつけて、2人で演奏してみました。
とってもいい感じ〜〜
Mちゃんも、「どっかにある曲みたい!」とお気に入り。
今度は、その曲に歌詞を考えてもらいましたよ。
出来たのがコチラ
(汚い字で失礼 急いでいたので)
お迎えにいらしたママの前で、歌いました。
ママも満面の笑顔。
Mちゃん、遊び感覚で面白がってやっているうちに、難しいことが出来ちゃった
先生も、楽しかったわ〜
やはり、【遊び】を取り入れるのって大事ですね。
日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室
「kei's ピアノ教室」 HP
↓コチラ
*************
ご訪問、ありがとうございます
小学生Mちゃんのピアノレッスンにて。
デジタルドラムでリズム打ち。
食べ物に例えるリズム打ちは、生徒さんみんな大好き
面白がって自分でどんどんカードを並べていきます。
ところが、カードの並び順によっては叩きにくいのです。そんな時も、慣れると自分で叩きやすく工夫しますよ。
えらいなぁー。
先生は、見てるだけ〜〜
出来たリズムがコチラ
Mちゃん、気に入って何度も叩いています。
「そのリズムに1〜5の数字を書いてね」
と指示。
初めてのMちゃんは、意味不明のまま数字を書き、
出来たのがコチラ
実は、1〜5の数字は指番号です。
私が伴奏をつけて、2人で演奏してみました。
とってもいい感じ〜〜
Mちゃんも、「どっかにある曲みたい!」とお気に入り。
今度は、その曲に歌詞を考えてもらいましたよ。
出来たのがコチラ
(汚い字で失礼 急いでいたので)
お迎えにいらしたママの前で、歌いました。
ママも満面の笑顔。
Mちゃん、遊び感覚で面白がってやっているうちに、難しいことが出来ちゃった
先生も、楽しかったわ〜
やはり、【遊び】を取り入れるのって大事ですね。
日野市、新撰組のふるさと歴史博物館近くのピアノ教室
「kei's ピアノ教室」 HP
↓コチラ
*************