小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

2018年冬合宿

2018-03-05 18:59:27 | Weblog

3/3~3/4の冬合宿(日光白根山・前武尊)の模様です。
参加者は10名で、両日とも快晴の好天でした。

4:30に小山田桜台を出発して関越道を沼田ICに向かいましたが、途中渋滞があり丸沼高原スキー場に着いてロープウェイ山頂駅を出発したのは10時半過ぎでした。

ロープウェイの山頂駅は標高2000mあります。
後方が、これから向かう日光白根山(2578m)です。中腹の樹林帯を右端までトラバースして回り込んで上って行きますが、ここから見ると険しそうで山頂までは行けない様な感じです。

日光白根山は以前の夏合宿で、今回と同じルートで登山しましたが、今回は雪のため二荒山神社の鳥居に手が届きそうです。

これが2013年の夏合宿時の写真です。

神社本殿の右側を通過してゆきます。

始めは平坦路です。

登りになりました。

途中、白根山の山頂が見えました。

出発から45分程で七色平との分岐を追加し、傾斜がきつくなってきました。

沢の部分で西側の展望が開けました。

山頂付近も見えました。

大分上がってきたので、眺望が得られるようになりました。

暖色系の3人組。まだまだ樹林帯の中です。

もう少しで森林限界の様でそこまで行きたかったのですが、ループウェイの最終が15:30のため私は13時になったので、ここで引き返すことにしました。

正規ルートはまだ水平方向にトラバースして行きますが、直登すれば割合早く森林限界に達せそうなので、ユウさん(画面奥)が向かいました。結局、山頂まで300mの地点まで行ったそうですが13:30で引き返したそうです。

宿に帰ってきて、ビールとエイツリーさん差し入れのスパークリングワインで乾杯しました。(写真がブレています。)
エイツリーさん、焼酎も含め差し入れありがとうございました。

18:00から夕食。その後は部屋に戻って2次会を22時位までやっていました。

翌日は宿近くのオグナほたかスキー場上部から前武尊へ向かう予定でしたが、ここは登山者はリフトに乗れないことが分かり、急遽、帰路にある川場スキー場(写真)に行きました。
しかし、今度はリフト券売り場が混んでいて、また登山届にも時間が掛かって11:30位になってしまったため、登山は諦め、帰路に着きました。

2日目は残念でしたが、1日目が好天だったので満足でき楽しい冬合宿でした。
色々対応していただいた幹事のマジェスティさん、車の提供、運転していただいた皆さん、ありがとうございました。

トレイルF

« 都心観光ラン(2月月例会) | トップ | 観梅ラン »