小山田桜台ジョギングクラブ

尾根緑道、小山田緑地、小山内裏公園周辺をフィールドとしている走友会です。
問い合わせ先 osjc@lcdez.com

菅原道真公の町田三天神巡り(2024年1月月例会)

2024-01-08 15:15:06 | Weblog

昨日(1/7)の月例会の模様を写真で紹介します。

恒例の初詣は、今回で4回目となったコースで行いました。参加者は10名でした。
天候は新春の初詣日和となり、JR町田駅を10時過ぎに出発し、例によって幹事のスコブルさんの案内で進みました。



ランニングするような格好の人も、登山するような恰好な人も、何も持たずポケットに手を入れ近所へ散歩に行くというような格好の人(手袋を忘れたらしい)もいます。


昨年も前を通ったフクロウカフェです。


一番目の町田天満宮に来ました。


参拝者は結構いました。


絵馬が一杯ありました。


何をお願いしたのでしょうか?


ここで記念撮影です。


町田天満宮を後にして通った町田七福神の福禄寿です。今年は帽子とマフラーを巻いていました。


繁華街を進みます。


坂を下って国際版画美術館に着きました。今年は芹が谷公園の中を通らず、右折して恩田川に向かいました。


もう白梅が咲いていました。


恩田川に着きました。左折して川沿いを上流に向かいます。


恩田川の遊歩道を進みます。


何か川にいるのでしょうか?


川面に突き出た枝にカワセキを見つけてシャッターを切ったのですが、寸前に飛び立ってしまいました。

しかし画面の左端付近に写っていました。ただシャッタースピードが1/60秒だったので大きくブレて色でカワセミと分かるという感じです。カワセミは結構見かけますが1/1000秒程度で撮らないとダメだめでしょうね。


大きなコイもいました。


小田急線を越えます。丁度ロマンスカーが通過中です。


二番目の南大谷天神社に着きました。


傍にレモンが実っていました。今回、あちこちで柑橘類の実っているのを見かけました。


今年は珍しく参拝者がいました。


再び、恩田川沿いを進みます。


恩田川を離れ、坂を上って三番目の菅原神社に向かいます。


菅原神社です。


ここは春の宵にはいい雰囲気でしょう。


相変わらず参拝者が多く、階段下から並んでいました。


絵馬やおみくじが沢山ありました。


能舞台も新しくなったのでしょうか?


今年の干支である竜が描かれた大きな絵馬の前で恒例の記念撮影です。


町田駅に戻る途中にある青山学院大学の駅伝関係の寮です。箱根駅伝優勝おめでとうございます。


駅に戻ります。


駅近くのシバヒロです。


そして、13時過ぎに駅近くの居酒屋で新年会を行いました。


お疲れさまでした!今年も宜しくお願いします!

今年も好天の下、町田三天神を巡ることができました。
新年早々、日本では大変なことが続いて起こりましたが、この先は平穏で平和な世の中であってほしいと思います。

トレイルF

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年紅葉 | トップ | 近隣(多摩ニュータウン南大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事