暦の上では9月になっても連日の猛暑で日中は出掛けられませんでしたが、久し振りに30度を下回り日差しもない日となったので
、小山田方面に秋を探しに巡って来ました。北の高気圧の空気で湿度も少し下がり、肌がべたつくような感じではなかったです。
例により、長池公園からスタートです。紅葉/黄葉の早い桜は色づき始めています。
ススキも穂が大分それらしくなってきました。
筑池ですが、白いコイが浮いてきました。
クマシデの果穂です。
木立の間からの築池です。
公園奥の水田です。
大分実っています。
ハギです。
サワギキョウがまだ咲いています。
スズメバチが飛んでいるとのことで、長池から中央園路へ上がる道が通行止めとなり、以前からの通行止めであった里山トレイルも考えると、園内はピストン通行のみで園内をぐるっと回ることはできなくなりました。
公園の外周路に咲いていたセンニンソウです。
小山田方面へはトバ谷戸経由で向かいました。トバ谷戸に向かう農耕用道路の両側にあるリニア新幹線の非常口工事用道路は完成していますが、入り口は鉄パイプの柵があり当面は使用しないようです。
トバ谷戸を下ります。
下ってきた所にある小さな水田。今年も稲穂が揺れていました。
柿の実です。
小山田バス停付近です。その内、消える風景だと思い撮ってみました。
近くの無人農産物直販所です。
クリも実ってきています。
あちこちでずっと咲いてる感じがして食傷気味なキバナコスモスです。
下小山田苗圃近くの水田ですが、かなり実っています。
下小山田苗圃にあったパンパスグラス。
これもクリです。
アサザ池近くの水田も稲がしっかり育っています。
アサザ池ですが、夏と変わらずという感じです。
梅木窪の泉近くの水田です。稲が大分育っています。
ここもセンニンソウが咲いていました。
一部のアップです。
定期のトンボ池です。まだ秋の感じはないです。
クサギの実が覗き始めました。
ここも定期的に撮っている小田急唐木田車庫南側の交差点改良工事の状況です。現在小山田側の道路拡張部分の擁壁工事中ですが、鉄骨を打ち込んだりして大掛かりです。工期は来年の3月までですが、今年中の擁壁完成位でしょうか。
水田の稲穂には秋の気配は感じられましたが、今回センニンソウを多く見かけました。
ただ、ヒガンバナはまだ 影も形もありませんでした。
とりあえず、以上で終わる予定でしたが、雨台風の13号の翌日も秋らしい気温となったので、南大沢地区の遊歩道を回ってきたもようも追加で掲載します。
前に出てきたクマシデに似ていますが、小振りのイヌシデの果穂です。(別所やまざくら公園)
クズの花です。
都立大横のカツラ並木。少し黄葉が始まってきています。
「辛夷(コブシ)歩道橋」の所にあったシラカシの実。まだキャップの部分(殻斗)から少し顔を出す程度でした。ただ、ここはコブシ歩道橋という名前になっていますが、ユリノキ並木の上にあるだけで以前の記憶でも周りを見渡してもコブシはないと思うのですが。
この歩道橋から見たユリノキの街路樹。黄葉はまだです。
上柚木公園のヤマボウシの実です。
モミジは全く変わらず、涼しげです。
公園の展望広場からの眺めですが、霧雨だったので遠くが霞んでいます。広場の中央にあるのはパンパスグラスですが、茶色で枯れ始めのようにも見えます。
このサイズでは見難いですが「山帽子歩道橋」から見下ろしたヤマボウシの実です。
上柚木公園のカツラは色づき始めていました。競技場では何かやっていましたが、おじさんに道を聞かれたこともあり、後で調べてみたら東日本マスターズの競技会でした。
クヌギの青い実です。
椿の実です。4cm位ありました。
上柚木の遊歩道のカツラです。黄葉し始めています。ここの黄葉はきれいなので、今まで何回か写真に撮りました。
コブシの実です。左側のものはかなり熟して黒くなり赤い種が覗いています。
赤い色がきれいな実をアップしました。
モミジの翼果です。
遊歩道はまだ夏のままです。
遊歩道に落ちたヤマボウシの実です。
トウカエデ並木(左手前は別)です。ごく一部に紅葉したものも見られます。
鑓水給水塔そばで建設中だった特別支援学校。夏の間に建物の形が出来上がっていました。炎暑の中での作業、ご苦労様でした。
小山内裏公園の大田切池です。雨の後なので水が濁っています。少し別な角度から撮っています。
ヤマハギの花です。
あまり馴染はないですが、小山内裏公園の尾根緑道を挟んだ反対側(西側)にあるドッグラン広場のそばにあるパンパスグラスです。まだ花穂はこれからだと思いますが、雨に降られて元気がない感じになっています。
尾根緑道のコムラサキの実も色づいてきました。
南大沢地区はニュータウンで新たに植栽された木々が多いので、見栄えのするものも多いです。少しづつ秋が始まっています。
トレイルF