ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

東海道線早朝貨物列車撮影シーズンがスタート!・その2(2017年5月23日)

2020年02月08日 02時50分00秒 | 撮り鉄
約1時間のブレイクで撮影再開。

6:25ころ、おなじみサンライズ瀬戸&出雲。
初夏の時機だと6時過ぎるともう明るくなりきって昼間みたいですわ(笑)
そして東西に伸びてる線路なので、早朝の時間帯は北側から撮影するとサイドが影でつぶれません。

6:40ころ、EF64貨物列車。
今はもっと早い時間帯になって、日の長い時期でないとここでは撮れませんね。

6:45過ぎ、185系おはようライナー。
太陽がまだ南側に移動してないので側面が影になってますが、白い車体が幸いしてそれほどつぶれてないのが救い。
このあと「東海道線」の湘南ライナーを北側から撮ったけど、白とびしたのでボツ(苦笑)

7:05ころ、EF65貨物列車。
すでにラッシュアワー時間帯で手前の東海道線の本数が多くなるがゆえ時々被られるけど、今回は無事キャッチ。

これで撮りたいのはすべて撮ったので撤収、、ホテルに戻りました。

東海道線早朝貨物列車撮影シーズンがスタート!・その1(2017年5月23日)

2020年02月07日 02時40分34秒 | 撮り鉄
この季節恒例の早朝貨物列車撮影、この年は5月下旬から開始。
場所は東海道線の辻堂~藤沢間、前夜藤沢のホテルに泊まり、夜明け前4時ころに一度外出して撮影場所へ向かいました。

4:45ころ、佐川急便専用貨物列車「スーパーレールカーゴ」
夜明けが早い時期しか撮影できないだけにこれがこの日一番のターゲット。
かなりのスピードで走るは驚きますよ。
日の出直後ゆえ明るさが十分でなくブレないか心配だったけど、何とか撮れてひと安心。

5時過ぎ、福山レールエクスプレス。
福山通運専用なので同じ塗装のコンテナがズラリと並び、これも圧巻です。

5:10ころ、朝日を浴びた、サメちゃんことEF66-100の貨物列車。
気がつけばこの子もベテランの域に達してますね。
騒がれる前の今のうちに撮り貯めしておこうか。

5:25ころ、まさかのEF200代走!
すでに関東運用を撤退してたのは知ってましたが、まさかこの日に来るとは知らなかったのでサプライズでした。
編成画像を撮るつもりがなぜか中途半端になってしまったけど(苦笑)、結果として機関車を大きめに撮れてよかったです!

バラが見ごろだったので、たまには都電でも(笑)(2017年5月17日)

2020年02月05日 23時07分48秒 | 撮り鉄
普段、JR以外はあまり撮らないんですが、この日はちょうどバラが見ごろということで大塚に行ってみました。
(見ごろの時期は毎年変わります)

大塚駅前にて。
バラはもちろん、つい先日、山手線から撤退したE231も入れて。
この時点で「山手線電車が新型に替わる」と聞いてたので、早いうちに記念に撮っておこうと狙って正解でした。
なにげないシーンが、わずか数年で「貴重な」、そして「過去形」になってしまうんで、撮れるものは撮れる時に撮っておくもんですね。

沿線はちょうど満開、レトロ風の電車といい感じでマッチしてました。

少し登ったところのカーブで。
主役はバラ(笑)でも後ろの都電も存在感を出して。

想定外の奇跡の瞬間が突然訪れた初狩駅(笑)(2017年5月3日)

2020年02月03日 03時00分39秒 | 撮り鉄
午前の撮影→ブレイクと過ごして、昼からは初狩駅へ。
駅横の道路で構えて午後の臨時列車撮影に備えました。

すでに10人くらいの撮り鉄さんが先着してたけど、どうにか場所確保。
ほぼ正面からのアングルになるけど、これなら「お顔ドーン」で狙おう、と逆に的を絞りやすかったです(笑)
あと駅真横なので到着、通過時は必ずアナウンスが流れ、スタンバイしやすかったですよ。

まずはE257系かいじ。
例によって試し撮り、アングル、タイミングを確認できました。
午前の時点で特急は混雑の影響で若干の遅延が連発してて、これも例に漏れず5分くらいの遅れでした。

E351系スーパーあずさ。
振り子式に苦手意識があるので、この電車は結局1度も乗らずじまい。
でも(何度も乗った)スーパーひたちに似たような形だったので親近感はありましたね・・・

そしてその数分後に189系臨時特急あずさが通過するはずなのですが、、、遅れ気味・・・

やがて「まもなく下り列車が通過します」とアナウンスがあったんですが、、、

なんとその直後だったか、反対方向から189系グレードアップ車が通過。

「これはもしかして、、、もしかして、、、あるかもよ・・・」

その方向を食い入るように視線とカメラを向けて構えると、、、

オーマイガっ!!!

下り線に登場したのは国鉄色189系!!
そしてその直後、まさかまさかの瞬間が起きました。

国鉄色189系臨時特急あずさとグレードアップ塗装189系(回送)が顔を並べたところを撮れましたよ!!!
この瞬間、体が身震いして、シャッター押す手も金縛りにあったかのように動かなかった、、でも、やっとの思いでシャッター押しましたよ。

そしてさらに特急あずさが接近するところを、なおも身震いと金縛りする中、気力で(笑)カメラ操作してシャッター・・・

はい、大げさでなく、まさに「渾身の1枚」を撮りました。
これでもまだ後ろにグレードアップ189系が残っていて2ショットが撮れたんで、いやいや、無我夢中だったけど、夢見てるような一瞬でしたわぁ・・・
だって、下り列車が遅れてなければ、この「初狩での奇跡の顔合わせ」は実現しなかったんですから。
今こうして思い出しながら書いてても、あの時のように身震いしてますよ(笑)

その奇跡の一瞬から1時間後、ダメ押し(笑)の「あさま色」あずさもゲット。

これで初狩での撮影は終了、、、早朝からの緊張感持って撮影してたのでかなり疲れましたが、わずか3年でもう撮れなくなったものばかりなので、体張って(大げさw)撮りに行った甲斐がありました!

中央線臨時特急撮り鉄の続き~@猿橋駅(2017年5月3日)

2020年02月02日 02時53分20秒 | 撮り鉄
新宿駅早朝出発の189系臨時あずさを撮影後、臨時かいじに乗って大月へ。
そこから1つ戻って猿橋駅で下車して駅近くの撮影地へ。

試し撮りのスーパーあずさでしたが、これもこの時点で新型車両と交替がわかってたので手抜きなく撮影。

実は初めて撮影の185系臨時特急「はまかいじ」。
タイミングが合わずカツカツっぽい(汗)
もう1度撮りたかったし、ぜひ1度横浜~松本を乗り通したかったけど運転休止になってしまって残念。。。

臨時特急かいじ、189系国鉄色!
やっぱりこれが一番撮りたかったので満足。

やはり189系の臨時列車、これはホリデー快速富士山。
189系あずさは撮ってたけど、ホリ快はめったに撮ってなかったなぁ、、と思いつつ、結果がこれもカツカツとか(汗

これで朝の撮影分は終わり。
次のターゲットはお昼過ぎの臨時列車なので、それまで近くでブレイクしてました。。。

1年3ヶ月ぶりの更新、、、ですが、ネタは3年前の(笑)

2020年02月01日 03時15分28秒 | 撮り鉄
長期間放置プレーしてましたが(笑)、想像以上にご覧いただいてる方が多く驚きました。
こんな拙いブログをご覧いただいてることに深く感謝してます。

というわけで、また「ゆるく」やってみようかと。
以前のように全力ではやらないので(断言・笑)そこんとこ生暖かい目で見てやってくださいませ。

続き、というわけで、2017年5月3日分を。
この日はかなり気合入れてましたよ。
「中央線特急電車、臨時列車勢ぞろい」でしたので。

まずは朝6時過ぎ、新宿駅。
確か6時半くらい出発の189系あずさを狙いに行ったら、、、

すでに多数の撮り鉄さんがスタンバイ!
定位置はすでに入れる余地がなかったけど、幸い僕は望遠で撮れる範囲を確保できました。

6時5分ころ、189系入線。
グレードアップ色でした。

接近、、朝日を浴びた瞬間をゲット!

ホームに到着してしばらくしたら幕が「あずさ」に。
すでに自由席には長蛇の列、、、混んでなかったら乗ろうかなぁ、、と思ったけど甘かった(汗)
この時点で並んだら座れないのがわかったので撮影だけに専念、、出発するところも動画で確実に撮影しておきました。