ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

”安易な企画”過去の海外旅行ネタ、その4「バスク地方にチョロット寄り道(笑)」

2020年02月15日 03時02分41秒 | ⑧海外旅行の予復習!
実はわたくし、スペインにも3度ほど旅行したことがあり、縁あってサンセバスチャンには2度訪問してます。

でも1度はボルドーからの日帰りで数時間滞在(笑)
そしてもう1回はパリからリスボンへ列車で通り抜けるのに時間があったので、やはり数時間の滞在(笑)

そんな無謀な過ごし方でしたが、それでもなかなかいい印象を持つことができましたよ。

今回はそのもう1回のほう、7年前、2013年5月にサンセバスチャンに寄り道した時の画像をアップします。



フランス側からはアンダイユ(Hendaye)からバスク鉄道に乗ってスペイン入りしました。
ユーレイルパスを使ってたので国鉄でアプローチしたかったのですが、いくら調べても本数が少ないようでした、、、でもこのバスク鉄道のほうは本数は割とあったので、多少の出費があってもこの方が便利でした。
Amaraという駅がサンセバスチャンの観光地の最寄り駅です。


海辺の散歩はマスト!


旧市街の散策もマストですね。
この2つはそんなに離れてないので、簡単に歩いて回れます。

そしてせっかくスペインにいるならバールに入らない手はないですよね!

、、、、えっとぉ、、実は、、、わたくし、、、下戸なんです(汗)

ただ、心配ご無用。
バールにもノンアルのドリンクありますんで!


列車に乗り遅れないよう、駅近くのバールに入りました。


なかは割と明るめ近代的。


幸いレモネードがあったので迷わずそれを注文。
タパスはサーモンとトルティージャのピンチョを。
これで確か5ユーロしかなったような、とにかく思ったよりも安かった印象でした。
(店、品、値段は当時のものです。現在は違ってる可能性が高いので、あくまでも参考程度でお願いします)

このあと夜行列車でリスボンへ、、、正直1泊はしたかったなぁ・・・(笑)
でも短時間ながらこの街を十分楽しめました。

夏の撮り鉄はやっぱり北海道(笑)(2017年7月25日)

2020年02月15日 02時21分39秒 | 撮り鉄
この年の夏も前年に続き北海道の光珠内にて撮影。
今回は時間を気にせず日没まで滞在できるよう、初日の午後に来て夜札幌泊することにしました。


16時くらいから撮影開始。
まずはこの年から(青函特急から転用されて)運転開始した789系ライラック。
緑のアクセントが北の雄大な風景に合いますね。


16:35ころ臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」
前年は滝川駅での撮影でしたが、この年はこのすばらしい夏の風景の中で撮れました!


同じアングルで789系特急ライラック。

ところがこのあと雲行きが怪しくなって、、、

旭山動物園ラッピングのキハ183通過の時は暗くなって、雷落ちて大雨降るんじゃないかと正直ヤバかった・・・

でも天気は奇跡的に持ち直してきて、、、

黄金色に輝く夕暮れの中を走る列車を撮れました!


札幌に戻る途中、岩見沢駅の乗り換え通路から。
マジックアワーの空がなんともきれいで思わず見とれました。