ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ついにモナコ初上陸?!

2006年02月09日 03時19分11秒 | ⑥06冬・ミラノ~ニース~パリ
4日目の午前中はモナコに行きました。

午前9時40分頃に普通電車でニースを出発。
昨日のマントンに行くのとまた同じルートだったのですが、朝日を浴びたまぶしい地中海を見てると全然飽きずに、あっという間に着いちゃった感じでした。
約20分ほどでニース・モンテカルロ駅に到着。
ここは地下なので、なが~い地下道を通って外に出ました。

そしていよいよ初めてのモナコ!!!
出口を抜けて「いよいよモナコっ!」って足を踏み入れたら・・・
パレスのある方の出口の周辺はオフィス街って感じで、なんだか殺風景。
しかもその辺りはけたましい音をたてて工事なんかしてたので、雰囲気、思いっきりぶち壊し!
そこはフランスでなく「れっきとした独立国、モナコ」のはずなんでしたが・・・
駅に降りた時のドキドキ感が一気に興ざめ。。。
なので、最初はちょっと「???」と戸惑いました。


でもパレスに通じる坂を登って行くと、だんだん見覚えのある風景が視界に広がってきて・・・

「うわ~~~、すげ~~~!!」


すこし息を弾ませながら(←決して息切れではない!)、何度もシャッターを切りました。

ヨットやクルーザー、豪華客船、F1の舞台となる海沿いの道路・・・
これぞ、まさにモナコって写真だと思ってます。
このアングルなら、夕方、そして夜に来ても夜景が絶対きれいでしょうね!

意外にも宮殿辺りはあまり人がいませんでした。
シーズンオフだからでしょうか?
そういえば衛兵の交替式、やらなかったなぁ~
バッキンガムと同じく、冬だと毎日やらないの???
事前に調べてなかったからなぁ~
ちょっとがっかり。。。

でもこの風景を見れただけでも充分満足!!
この日もコートいらずの暖かかったので、穏やかな天気と相まってモナコでもちょっと開放的な気持ちになれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ごん魔女)
2006-02-09 18:05:59
ミラノからモナコへ、ずっと読んできました。ミラノは何度も行きましたのでとても懐かしかった。そしてモナコは娘が去年一昨年とモナコグランプリを見に行ってましたので話を聞いていました。



それにしても夏と冬にヨーロッパへ、いい経験をされましたね。又読みに来ます。
返信する
お久しぶりです! (suzukky)
2006-02-10 00:48:11
ほんとにお久しぶりです。

お元気でしたか?

また書き込み頂いてうれしいです!



モナコにF1グランプリ!

うらやましい!!!

TVでしかその頃のことは知らないのですが、その時はいっそう街は華やかだったんでしょうね!



この旅行のこと、日程的には「まだ半分」です。

でも書きたいことはい~っぱいあるのでお楽しみに。

また来てくさいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。