先日の雪景色を撮ったSDの不具合の件ですが、、、
今回、SDは2枚使いました。
1枚は先回使った分の余った容量を利用して・・・
もう1枚は全くの新品。
で、ダメなのはその新しい方。
しかも、それに撮ったのは「最後の峠越えの雪景色」。。。
簡単に申しますと、、、
このSDは容量がものすごく大きく(2GB)、今のウチのPCで対応できないらしく、このSD
を使うためには「フォーマットを新しくしなければならない」とのことで、、、
でも、新しくするとデータが全部消えちゃうとかで、、、
そんなん怖くてできない。。。(爆汗)
ただでさえ機械苦手なんだから、、、
なので、普段どおりにSD→PCへの画像の取り込みはできません。
1度プリントして、それを撮って載せようかとも考えてます・・・
ただ、それ以前の「横浜→名古屋→神戸→大阪→金沢→富山」間は古い方に撮ってて、こちらはOKでしたので、ご安心を!
そして、辛うじて数枚、雪景色をケータイで撮ったのがあるんです。
小さくて画像良くないですが、これでもよろしければお見せしますね!
これです!
上越線の土合駅。
駅名板、見えますか??
列車のこと少しでもご存知の方なら、きっとこう思われるかもしれません。。。
「あれっ、この駅ってトンネルの中にあったんじゃなかったっけ???」
たしかにこの駅はそれで有名です。
でも、トンネルの中の駅は下り線(上野から新潟方面へ向かう時)のみ。
上り線は「地上」なんです。
このあたりは新潟、群馬の県境。
つまり日本の尾根のど真ん中。
「険しい地形」かつ「勾配がきつく」、上下線並行して線路が敷けないんでしょうね。
ちなみにこの路線のこのあたり、1回転して登る「ループ式」でも有名なんですよ!
そして、雪の積もり方は(ウチ的には)すごかったです!
手付かずの雪、どっさり積もってました!!!
ただ、これでも近年の地球温暖化で積もり方が減ってるかもしれません。
ウチは「メートル単位の積雪」を連想してたんで。。。
でも、でも、日暮れ時の雪景色は、それはそれは幻想的でしたよ!
わざわざ路線と時刻を選んで乗った甲斐がありました!
話が前後しちゃったんですが、次回、この冬の旅行記を「横浜出発」から書きますのでお楽しみに!
今回、SDは2枚使いました。
1枚は先回使った分の余った容量を利用して・・・
もう1枚は全くの新品。
で、ダメなのはその新しい方。
しかも、それに撮ったのは「最後の峠越えの雪景色」。。。
簡単に申しますと、、、
このSDは容量がものすごく大きく(2GB)、今のウチのPCで対応できないらしく、このSD
を使うためには「フォーマットを新しくしなければならない」とのことで、、、
でも、新しくするとデータが全部消えちゃうとかで、、、
そんなん怖くてできない。。。(爆汗)
ただでさえ機械苦手なんだから、、、
なので、普段どおりにSD→PCへの画像の取り込みはできません。
1度プリントして、それを撮って載せようかとも考えてます・・・
ただ、それ以前の「横浜→名古屋→神戸→大阪→金沢→富山」間は古い方に撮ってて、こちらはOKでしたので、ご安心を!
そして、辛うじて数枚、雪景色をケータイで撮ったのがあるんです。
小さくて画像良くないですが、これでもよろしければお見せしますね!
これです!
上越線の土合駅。
駅名板、見えますか??
列車のこと少しでもご存知の方なら、きっとこう思われるかもしれません。。。
「あれっ、この駅ってトンネルの中にあったんじゃなかったっけ???」
たしかにこの駅はそれで有名です。
でも、トンネルの中の駅は下り線(上野から新潟方面へ向かう時)のみ。
上り線は「地上」なんです。
このあたりは新潟、群馬の県境。
つまり日本の尾根のど真ん中。
「険しい地形」かつ「勾配がきつく」、上下線並行して線路が敷けないんでしょうね。
ちなみにこの路線のこのあたり、1回転して登る「ループ式」でも有名なんですよ!
そして、雪の積もり方は(ウチ的には)すごかったです!
手付かずの雪、どっさり積もってました!!!
ただ、これでも近年の地球温暖化で積もり方が減ってるかもしれません。
ウチは「メートル単位の積雪」を連想してたんで。。。
でも、でも、日暮れ時の雪景色は、それはそれは幻想的でしたよ!
わざわざ路線と時刻を選んで乗った甲斐がありました!
話が前後しちゃったんですが、次回、この冬の旅行記を「横浜出発」から書きますのでお楽しみに!