ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

今年の中央競馬レース(個人的)10選!

2005年12月30日 04時05分41秒 | ⑪\(^O^) お馬さん 「(:ーー)
やっと有馬記念のショックが癒えてきたころなんで・・・
始めましょうかっ!

自分が選ぶ「今年の印象的だった中央競馬レース10選!」

ただランキングはしません!
そんな面倒なことはできないので勘弁してぇ~~~っ!


①フェブラリーステークス

芝コースを主に走っていた「メイショウボーラ」がその前のレースから(根岸ステークス)ダートコースに変えてから、これまで以上に走る走る!!
そしてこのG1レースでも決して前回の勝ちが「まぐれ」でないことを証明してくれて、その可能性を見せてくれてただ驚くばかりでした!!

②中京記念

これは確かそのレースが終わった直後(3月)に書きました。
怪我のための長いブランクから戻った「メガスターダム」と「サンライズペガサス」が1・2位に入ったんで、「あきらめずにがんばれば結果がでるんだな~」って感動したんです。

③京都新聞杯

このレースが行われた日は東京競馬場にいました。

雲ひとつ無い五月晴れの下でのんびり実況を聞いてたら、なんと馬券が的中!!
その勝ち馬、「インティライミは」ダービーであの「ディープインパクト」の2着に入りました。
ちなみにこの前の有馬記念で勝った「ハーツクライ」も昨年のこのレースを勝ってダービーにエントリー、そして「キングカメハメハ」の2着に食い込んだんですよ!
このレース、来年もダービーの馬券では要チェックですねっ!

④目黒記念

大好きな「オペラシチー」がレコード勝ち!
ただこれだけで選びました。
この馬、その後は休養と不振で今年は勝てませんでしたが、実力はあるので来年も楽しみです!
春の天皇賞に出たら間違いなく買います!!

⑤宝塚記念

「スイープトウショウ」あっぱれっ!
このひと言に尽きますね。
並み居る牡馬相手にタフなレースで勝ったんですから。

⑥スプリンターズステークス

「サイレントウィットネス」、強いっ!
レース前日のトラブルにもかかわらず、他の馬をねじ伏せたあの破壊力、思わず身震いしました!
負けたけど「デュランダル」、「アドマイヤマックス」だって自分のレースをしたのだから見ごたえありましたよっ!

⑦秋華賞

「ラインクラフト&エアメサイア」の一騎打ち、って感じだったけど、予想以上の好レースにラジオで聴いてても「馬券を買わなくても」汗思いっきりかいたほど興奮しました!
どっちも自分のベストを尽くした競馬だったから、レース内容にも納得でした。

⑧菊花賞

もちろん「ディープインパクトが3冠達成した」レースだからなんですが、「あわや」と思わせた「アドマイヤジャパン」にも拍手を送りたいです。

ディープに勝とうとする意気込みが最後まで伝わってました。
だからこそ3冠達成の瞬間がより「ドラマティック」だったのかもしれませんね!

⑨京都2歳ステークス

このレースを見て、「フサイチリシャール」が「すげー馬になるな」って予感がしました。
その後は競馬ファンの知るところ。
京王杯2歳ステークスも圧勝して、さらに暮れの朝日杯も競り勝った!
今のところ自分のお気に入りの2歳馬です。

⑩マイルチャンピオンシップ

これはすごいタフなレースでした!
ずっとハイペースで走っていた「ダイワメジャー」がそのまま押し切るかと思ったら、直線一気に「ハットトリック」が突っ込んできてチャンピオンに!
「レース展開はこうなるだろう」と予想して馬券を買っていたのですが、ほんとに当たって驚いてしまいました!


・・・とまあ、思いついたところで書いてみました。
かなり偏見入ってるのは勘弁してね!


でもこうして書いて改めて分かったのですが、競馬って「サプライズ!」の連続ですねっ!
それが多いからこうしていろいろ思い出して書けるのかも。

来年も馬券うんぬんでなしに、「映画みたいに」毎週欠かさず見たいです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。