今日朝、ネットを見てたら、このニュースを見ました。
経営破綻したJALは、アメリカのデルタ航空と業務提携をして、「スカイチーム」に移籍する方針を固めたそうです。
スカイチームは、、、
アメリカ方面だとデルタだけでなく、アエロメヒコもあるし、、、
ヨーロッパ方面だと、アエロフロート、アリタリア、KLM、エールフランス、チェコ航空、、、
さらにアジアは大韓航空があります。
今のJALはこれらのキャリアと重なる路線が多いので、国際線の本数を減らしながらもコードシェアで引き続き路線を確保しつつ経営再建を図るのでしょうね。
そういえば、、、
ウチがJALに最近乗ったのは2006年夏。
もう3年半前ですか・・・
「ウチが乗らなかったから破産した・・・」というのは悪い冗談ですが(笑)、ウチの旅行からJALが段々消えつつあったのは事実ですね・・・
とにかく、これからのJAL、どうなるんでしょうか???
てか、JALでさえこうなってしまう世の中です。
もう何が起きても不思議でないでしょうね。
JALよりも規模の大きい「所」だって膨大な借金をしてるんですから・・・
あっ、「所」って別に「会社」だけを意味してないですからね!
(どこだか、、、お分かりですよね?!)
あぁ、、、ウチもお財布厳しいけど「破たん」しないように気をつけないと・・・
あっ、別に借金してるわけじゃないのでご安心を!(苦笑)
なんか湿っぽいまま終わるのはなんなので、、、
最後にジョークを、、、
JALにお勤めの”パパ”は、家庭で奥さんや子どもにこう言ってるとか・・・
「”父さん”と呼ばないで!」
おあとがよろしいようで。。。^^;
経営破綻したJALは、アメリカのデルタ航空と業務提携をして、「スカイチーム」に移籍する方針を固めたそうです。
スカイチームは、、、
アメリカ方面だとデルタだけでなく、アエロメヒコもあるし、、、
ヨーロッパ方面だと、アエロフロート、アリタリア、KLM、エールフランス、チェコ航空、、、
さらにアジアは大韓航空があります。
今のJALはこれらのキャリアと重なる路線が多いので、国際線の本数を減らしながらもコードシェアで引き続き路線を確保しつつ経営再建を図るのでしょうね。
そういえば、、、
ウチがJALに最近乗ったのは2006年夏。
もう3年半前ですか・・・
「ウチが乗らなかったから破産した・・・」というのは悪い冗談ですが(笑)、ウチの旅行からJALが段々消えつつあったのは事実ですね・・・
とにかく、これからのJAL、どうなるんでしょうか???
てか、JALでさえこうなってしまう世の中です。
もう何が起きても不思議でないでしょうね。
JALよりも規模の大きい「所」だって膨大な借金をしてるんですから・・・
あっ、「所」って別に「会社」だけを意味してないですからね!
(どこだか、、、お分かりですよね?!)
あぁ、、、ウチもお財布厳しいけど「破たん」しないように気をつけないと・・・
あっ、別に借金してるわけじゃないのでご安心を!(苦笑)
なんか湿っぽいまま終わるのはなんなので、、、
最後にジョークを、、、
JALにお勤めの”パパ”は、家庭で奥さんや子どもにこう言ってるとか・・・
「”父さん”と呼ばないで!」
おあとがよろしいようで。。。^^;
マイレージはとりあえず保証されるみたいですね。。。
でも、路線の廃止が相次いで、結局行きたい先に就航しなくなっちゃたり、更に残った路線に人気が集中してマイル席の予約が取りずらくなるかもしれない
ので、それも困りますよね。
ただ、スカイチームに移籍ってことはJALのマイレージで便数の多いデルタやKEも使えるってことかな、、、
そうであれば、提携先としては現行のワンワールドより選択肢が増えそうなので、それはうれしい・・・なんとも、複雑なところですね・・・
あと、おっしゃるとおり減便は間違いないですから、予約がしづらくなることも考えれらます。。。
ただ、大韓航空が利用可能となると、日本のあちこちに乗り入れてるから、日韓間はコードシェア便になることが考えられますし、さらに韓国経由で他のエリアへの旅行(もちろん欧州も!)にと、幅が広がりますから、意外と使えるかもしれません。
デルタも日米便で強化できますから、これも旅行しやすくなるでしょう。
ただ、正式な発表はもう少し先になるとのことです。(2月中)
もしアメリカン航空が逆転して、、、となると、このブログ、消さなければならないかもしれませんね。。。(苦笑)
いずれにしても今後も注目したいと思います。