ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

夜の車内の「いい」雰囲気。。。

2005年03月24日 01時36分21秒 | ⑨国内をあちこち・・・
先日の月曜日、親戚の家(茨城)から自宅に戻る時に普通電車に乗りました。
いつもなら特急で早く帰るのですが、次の日も休みだったし「節約」したかったので時間はかかるけどあえてこの手段を選びました。

午後8時過ぎに水戸を出発。
連休最後の日のせいか大きなカバンを網棚や床に置いてる人もそちこちにいました。
そして隣のボックスには女の子が2人。
時刻表を広げたり車内の東京の路線図を眺めたりと、しっかり「汽車旅」してました。
駅のスタンプが押されたノートには日記らしきものがズッシリ書かれていたようで、きっと「青春18きっぷ」で旅行してたんでしょうね。
「ちょっと前」の自分を思い出しました。


他にも・・・
・駅弁を広げる人
・お菓子を食べる人(自分!?)
・本を読む人
・ウォークマンを聴いてる人

思ったよりも寝てる人が少なくて、みんな夜汽車の旅を自分なりに楽しんでるようでした。
特急の通過待ちのときはホームに出て外の空気を吸ったり体を動かしたりとリラックス。

長いと思った2時間10分も終わってみると10時20分頃に上野にはあっという間に着いた感じでした。
疲れもそれほどでもなかったです。
景色が見えなくてもその独特の雰囲気がいい感じで、その電車が国鉄時代の古いものだったこともあって昔味わった列車の旅が今もこうしてできるんだな、とちょっと感動しながら家に戻りました。

日本の汽車旅、まだまだ捨てたモンじゃないですね!



★今日耳にした曲
「Superwoman」/Karyn White

いつも帰り道に通る地下街で今晩流れてたのがこれでした。
この曲がブレイクしたのが確か1989年、もう16年前だ!(こればっかり・・・)

この地下街は普段はここのオリジナルのBGMが流れてます。
でも人通りがすごく多いのでよく聞こえないし覚えてません。
ただ閉店してから流れるのがこの曲のようなバラード系の洋楽です。
ひと昔前、つまり80~90年代にヒットした曲がさりげなく流れていて、その選曲の良さに「どきっ!」とすることがよくあります。
夜仕事を終わってほっとした時に流れるメロディーの優しさに、帰り道がちょっぴりご機嫌になることがよくあります。


確かこの前はブライアン・アダムスの「Please Forgive Me」、「All For Love」(スティングとロッド・スチュワートのトリオでしたね!)といった彼の渋いバラードナンバーが流れてました。
でも一番良かったのはクライマックスの「I Miss You」。
これは家でも聴きたいと思ったほど!

でもあいにくカセットもCDも無いんです。
しかもレンタルCD屋でもCD店でも見つけられない!!!
ほんとにほんとに「I Miss You」状態なのです。
絶対見つけてやるるるるううううっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。