これは、、、確か80年代終わりか90年台始めかな?!
うろ覚えですみません・・・
でもはっきり覚えてるのは、EF71牽引、レッドトレイン2両の米沢行きだったってこと。
朝7時に東京を出た新幹線で乗りに行ったんですよ~^^
やがて始まる山形新幹線の工事で板谷峠超えの客車が消えてしまうから、乗りに行こうと。
機関車はもちろんのこと、ホームの行先案内がまだクルクル式だったのも懐かしい。。。
てか、この時、すでに赤岩、関根のスイッチバックは廃止されてて、確か板谷か峠だけが残ってたような。。。
板谷峠の奥羽本線は何度か乗ってたけど全て特急だったんで、この時が始めての各駅停車だったんです。
だから、初めてのスイッチバックで興奮してましたよ!(笑)
てか、今思えば、客車の最後部からの画像とか撮ればよかったなぁ、、、と後悔してます。。。
いや、やっぱり旧客時代に乗るべきでしたね!
ちなみに、この画像、よーく見れば分かるんですが、、、
右手奥に青い電車が停まってるんですが、これってもしかして103系?!
それとも仙石線のニセ103系電車?!
交流区間に停まってるなんてちょっと考えられないんですが、もしかして最近の209系のような(高萩や一ノ関)疎開回送だったんでしょうか?!
・・・もと京浜東北線沿線住民としてはちょっと気になります。。。
うろ覚えですみません・・・
でもはっきり覚えてるのは、EF71牽引、レッドトレイン2両の米沢行きだったってこと。
朝7時に東京を出た新幹線で乗りに行ったんですよ~^^
やがて始まる山形新幹線の工事で板谷峠超えの客車が消えてしまうから、乗りに行こうと。
機関車はもちろんのこと、ホームの行先案内がまだクルクル式だったのも懐かしい。。。
てか、この時、すでに赤岩、関根のスイッチバックは廃止されてて、確か板谷か峠だけが残ってたような。。。
板谷峠の奥羽本線は何度か乗ってたけど全て特急だったんで、この時が始めての各駅停車だったんです。
だから、初めてのスイッチバックで興奮してましたよ!(笑)
てか、今思えば、客車の最後部からの画像とか撮ればよかったなぁ、、、と後悔してます。。。
いや、やっぱり旧客時代に乗るべきでしたね!
ちなみに、この画像、よーく見れば分かるんですが、、、
右手奥に青い電車が停まってるんですが、これってもしかして103系?!
それとも仙石線の
交流区間に停まってるなんてちょっと考えられないんですが、もしかして最近の209系のような(高萩や一ノ関)疎開回送だったんでしょうか?!
・・・もと京浜東北線沿線住民としてはちょっと気になります。。。
この画像は90年春~夏にかけてかと思います。
・・てか(笑)、個人的にもこの時期は板谷峠に何回か撮影旅行してたんで、懐かしいですね。。
仰る通り、客車がレッドで『かなり!!』物足りませんでしたが。。。
それから、”峠の力餅”は食されましたか?
お店で食べる”峠の雑煮餅”もけっこう美味しいですよ^^
確かに90年春、4月ころに行った記憶が今でもあります。
あと、仰るとおり、”レッドトレイン”というせいもあり、それまで行く気が起きなかったのですが、山形新幹線工事、そしてそのあとすぐ始まった”客車列車完全電車&気動車化”を思うと、乗っておいてよかったと思います。
峠駅グルメ、実はまだ未体験です。。。
いかんせん停車する列車が少ないのでスケジュール調整するのが難しいのですが、一度は降りて試してみたいですね!