ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

コーペル駅に到着!

2006年08月30日 01時06分01秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
カルスト地形の険しい坂道を下った列車は、12時ころに終点コーペルに到着しました。


山を降りてきた頃から夏の強烈な日差しと青々とした空、そして力強くもくもくとした雲が見えてきて。。。
ホームに降りたら、もう暑い暑い・・・
「(^^;)

でも、これならきれいな夏のアドリア海が眺められるかな、と段々ワクワクしてきました!!



ところで、この「Koper」という名前。
もちろんスロヴェニア語なんですが、実はもう1つ別の言語で違う名前があるんです。

それは・・・イタリア語!
しかも名前は「Capodistria」っていうんです。
エライ長いし、なんだか似てるんだか似てないんだか、って感じで不思議ですよね。


でも、2ヶ国語表記には訳があるんです。。。
ここはイタリアからほんの数十キロの場所だからです。
車で数十分も走れば国境。
1時間でトリエステに行けちゃうんです。
てことは、3時間ちょっとでベネチアにも着けますよっ!

さらには、歴史的にもかつてはベネチア帝国が支配してたエリアなので、今もイタリアの影響が強い、ということなんです。


そんなわけで、この画像の駅名。
このあたりがどんなところなのかをまずは認識させてくれました。
でも、それが「ほんの序の口」だってことは知らずに・・・(←いい意味でねっ!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。