ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「日本海縦断線」の顔を見せてくれた5分間・・・

2010年02月13日 03時31分59秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前3時


宮内駅を出発した急行能登号は、その先の長岡駅へ向かってました。。。


すると突然、、ブルートレインとすれ違い!
この白い帯でまとまった客車はおそらく青森から大阪に向かう「日本海」号でしょう。。。



そして、その後すぐに、、、




「北陸号」が!



これだけでも充分サプライズなのに、、、



偶然撮ってた動画に、、、




貨物列車も!

機関車はもちろんEF81!




そして後の貨車が長いっ!!!
貨車についた雪が、その厳しい走りを感じさせてくれます。。。
渋い・・・


こうして長岡までのわずか5分あるかないかで、この時間に、これだけの列車とすれ違いました。。。


ここは、まさに「日本海縦断線」なんですね。
日本海側の重要な路線としての顔を見せてくれたと思います。


さらには、、、



車庫に停まってた電車にも灯りが、、、


始発電車の準備でしょうか??




窓の水滴のいたずらで、外の明かりがこんな風に撮れました。。。



そんな列車を眺めてるうちに、、、


能登号は徐行しながら長岡駅構内に入り、、、




そして停車。



ここで進行方向を変えて、日本海側の信越線と北陸線を通って金沢へと向かいます。


5分くらいの停車の後、能登号は逆方向に動き出しました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。