ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ロシア語デビュー!!

2005年10月08日 01時48分57秒 | ⑲その他いろいろ・・・
ズドラートゥヴィチェ!

ついに「ロシア語」デビューしちゃいました!!
早朝に放送されて、録画しておいたNHKのテレビのロシア語会話を見ました。

今日勉強したのは挨拶の仕方。
先に出た「ズドラートゥヴィチェ」は「こんにちは」の意味です。
そしてさようならは「ダ・スヴィダーニャ」。
文字はともかく発音だけはしっかりと覚えておきたいですね!

あとは「私は」の「Я・ヤー」、「あなたは」の「B・ヴィー」も出てきました。
あれ?!
「ヤー」が「ロシア語」で出てきた!!
(そんなに喜ばなくても・・・)
Rがひっくり返った文字はこう発音するんですね。
ひとつ胸のつっかえがとれました!
これで「ヤー・イポーニェツ(私は日本人です、男性の時)」と自己紹介ができますね!
また、イポーニェツの代わりに名前を入れて紹介することもできます。
ちなみに女性の日本人は「イポンヤ」と言います。

予想通り、難しいですね。
とくにキリル文字。
これに慣れるのにものすごく時間がかかりそうです。
〆(ーДー;)(←さりげなくキリル文字入れてる・・・)
逆に言えば、これが分かるようになるとかなりロシア語が分かる、ということになるかも。

と言うわけで、今回覚えるのはこの5つ。
でも、間違ってないかなぁ~?!
ちょっと不安・・・

何度も言うけど、文字は二の次にしてでも基本的な表現を「耳で」覚えたいです。
どこまで続くか不安ですが、やれるだけやってみます!!

それでは・・・
ダ・スヴィダーニャ!
(^^)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。