ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

大変だったけど、何とかジェノヴァに到着!

2008年09月10日 23時19分29秒 | ①’08夏・南仏~伊~チロル~独
暑くても、だるくても(爆)、列車はマイペースで東へ、そして地中海に沿って走り続けます。。。。。


このころからウチ、段々画像撮るのが少なくなってきてます。
もちろん暑くてだるくて、、、というのもあるのですが、、、、、




何時間も海見てると、さすがに見慣れてきちゃって。
つまり刺激が段々少なくなってきて、、、、、



てか、いくらきれいな海でも、それはほとんど同じ風景。
言葉悪いけど、段々飽きてきて・・・・・



「いくらおいしいスパゲッティでも毎日食べてたら飽きる」のと同じで。。。。。
(これ、適当な例えなんだろうか???)




これがまだ窓の開く列車だったら楽しめたんでしょうが、こんな列車だったし、翌日もまた移動が長いから、休める時にちょっとは休んだ方がいいかな、と。。。




寝るまではさすがにできなかったけど、少しずつ目をつぶって・・・・・



いや、やっぱりダメだっ!
水と扇子が、、、、、




そんなことの繰り返しでした。。。。。




こんなんでも、何枚かは撮りましたよ!




Imperia Porto Maurizio駅。
ここから見える「丘に広がる街」がきれいっ!
駅のホームは暗かったのに、丘の上は夕陽に照らされてて、明暗のコントラストが鮮やかじゃないですか?!





地中海に浮かぶ小さな島。
向こうからこっちを見たら、どんな風景なんでしょうか?





確かこの時は、午後8時くらい?!
空は徐々に暗くなり始めてきました・・・・・

はるか先に見える陸からず~っと海岸線を走ってきたんですねぇ・・・・・
ずいぶん走ってきたもんです。。。
このあたりも車で走ったら気持ちよさそう。。。。。
窓開くしね・・・・・(どうしてもこの言葉が、、、苦笑)




途中の駅で同じボックスに座ってた人が降りたんで、席を替えたら、通路越しの人と目が合って、、、、、


その人も暑そうだったんで、、、、、
うんざりした顔をしながら、、、、、


「Fa TROPPO CALDO, Non ???」(暑すぎない?!)


って、思わずぼやいたら、、、、、



「Si Si ~!」(うん、うん!)って、顔をしかめながらうなずいてました。

こんなコミュニケーションするとは乗る前には夢にも思わなかったけど、ちょっとだけ疲れが、そして緊張感も和らぎましたよ。
ほんとはもっとしゃべりたかったけど、もうぐったりしてて、、、話すスタミナがもう無い。。。。。
ただでさえイタリア人と話するのには「気力&体力」が必要なのに!(爆)



これだけ愚痴ったこの列車。
実は、イタリア国内なら「ICp」と呼ばれる通常のインターシティーよりワンランク上の「最新型の客車」と同じ車両だったんです。

この2等車、ボックスシートに4人大型の人が座るとさすがにちょっと窮屈なんですが(爆)、、、、、

でも、テーブルが大きいんで食事やPCに便利だし、席の背もたれの間に大きい荷物を置けるから、安心して過ごせる、快適な(はずの)車両なんですよ!



で、驚いたのは、この列車、、、、、



イタリアの列車でありながら、ほとんど遅れなく進んでた!(爆)
てか、これで遅れてたら、暴れてました、ウチ・・・・・
(爆×-30)







気がつけばもうジェノヴァに近くなっていて、、、、、



のどかな地中海から、ジェノヴァ港の一部へと風景は変わり・・・・・
もちろん、もうこのあたりは住宅街&工業地帯。



「Genovaなんとか」って駅をいくつも通過すると、列車は徐々にスピードを落としてきて、、、、、

すると、、、、、




すぐ近くに、割と大型の船が!
やっぱりジェノヴァは港町!
同じ港町、ウチの横浜をちょっと思い出させてくれました。



午後9時頃、、、、、




照明が入り始めたGenova Principe Piazza駅に、定刻通り到着!!!


先ほどちょっと目を合わせた人に「Ariivederici!」とあいさつして下車したら、、、、、






やっぱり涼し~~~~~~~~~いっ!!!!!






港からの風は、、、とまでは行かなかったけど、3時間の蒸し風呂から開放されて、ほんとにほっとしましたっ!!!
とりあえずお疲れさまぁ~~~~~~っ!






でも、、、、、





もう1本、列車に乗らないといけないのっ!(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。