ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

クラクフ行きの夜行列車・13 ”♪~New Day For You~♪”

2007年08月30日 23時44分02秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
窓のうえにあったこのような注意書き。

「窓から身を乗り出したり、物を投げないで!」って意味です。

絵が描いてあるから簡単に分かるけど、注目は言語!


ポーランド語があるのはもちろん!
ロシア語、ドイツ語はお隣の国だから当然としても。。

4番目にフランス語???



ひょっとして、ついに英語のない(通じない)国に来た???


でも、ご安心を!

英語はポーランドでは(でも?!)最近、急速に広まってるとのこと。

そのうち5番目に書き加えられるでしょう。。。



その窓辺で、MP3でポーランドでゼッタイ聴こうと思って録音してた曲を聴きました。



ポーランド出身のバーシアです。

ちょろっと前にも書いたけど、もう10年以上前に日本でいわゆる「オシャレ系アーチスト」として人気があった女性アーチストです。


その彼女の歌で、一番好きなのが・・・

「New Day For You」


ほんとだったら陽射しがまぶしい夏よりも「黄金のポーランド」と呼ばれる9月あたりに聴きたい、もの悲しいメロディーの歌なんです。

でも、歌詞は前向き!!!

「♪It's Gonna Be a New Day For You~♪」ってサビは、まさに今日のウチのための言葉なのかなぁ~、って、ちょっと感激しながら、移りゆくポーランドの大地を眺めてました。。。






日が高くなって、青い高い空が広がるようになってもなお、列車は幾つもの駅を通り抜け・・・

そして幾つもの線路と出会い、そして別れて・・・



あっ、そろそろ終点クラクフにしような???
(「はよ着けやっボケっ!」ってクレームが来そうなんで?!)

・・・じゃなくって、列車は段々終点に近づいてます。。。


みなさま、お待たせいたしました

次回、クラクフに到着・・・・・の予定(?!)です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス人は・・・ (鹿の子)
2007-08-31 14:29:27
フランス人って・・・
頑なに母国語しか使わないって聞いた事がありますよ

最近思うのですが・・・
世界の共通語って・・・
やっぱ!英語ですよね

久々に「バトン」が周ってきました
宜しかったら受け取って下さいましぃ~~♪
返信する
Unknown (きっこ)
2007-08-31 19:47:17
>「はよ着けやっボケっ!」ってクレームが来そうなんで?!


そんなことないですよ~!(必死)
いろいろ景色も見たいし、まかないでくださいね。
返信する
>鹿の子さんへ (suzukky)
2007-09-01 22:17:16
>フランス人・・・

そうらしいですよ!
先日、とあるサイトのニュースで「世界で一番外国語を使いたがらない国民」ランク1位がフランス人だったんで。

>バトン。。。

ご指名、ありがとうございます・・・と言いたいのですが。。。

今日のブログ↑にも書いたとおり、指の治療で満足にキーをたたけない状態なので、書けるかどうか微妙な状態です。
大変申し訳ないですが、ご理解いただければ、と思ってます。
返信する
>きっこさんへ (suzukky)
2007-09-01 22:24:16
レス遅れてごめんなさい。
昨日から指が思うように動かせなくて、今、やっとゆっくり書いてるところです。

てか、夜行列車、もう終点に着いちゃいました。
「まいた」のではなくて、もう夜行列車の写真がないんで。。。

これから、本格的にポーランドヴァージョンが始まります!
更新が少しの間ちと不充分になるかもしれませんが、できるだけやってみたいと思ってます。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。