ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ループ式トンネルを通り、いよいよ国境の駅へ!

2009年11月30日 20時43分04秒 | ⑳’09年始・東海~関西~北陸
越後中里を出発すると、いよいよトンネルが多く、そして長くなり、、、

さらに坂もきつくなります・・・

深い森に入り、雪もどんどん積もり、、、


いよいよ、これから本格的に山を越えます。。。


ってことは、、、


このあたり、あの有名なループ式トンネルを越えてるかもしれません。。。


すでに薄暗くなってたので、はっきりとわからなかったのですが、かすかに青白く明るかったので、ビデオで撮り逃さずに・・・


深い森の中を通り、、、




渓流を渡り、、、




森の中、一瞬開けた所が!?

よ~く見ると、柱が並んでる・・・

もしかして、ここが先ほど通った線路?!
ここからぐるっと登りながら一周したんでしょうね・・・
乗ってると「回ってるという」実感は湧かないですが、「山を越えるんだな」というのはよく分かります。。。




同じく山越えの道路と沿いながら、、、




山の中のひっそりとした小さな駅に到着・・・
土樽駅です。




ここが新潟県最後の駅。

「国境」(←本当は県境だけど)の、そして「関東への」トンネルはもうすぐです。
この旅行も、そし旅行記もいよいよあと少しとなってきました・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。