さて、先回書いたとおり、先週行ってきた18きっぷの旅行を書きますが、、、
いきなり北陸を書いちゃうと楽しみがなくなるので(苦笑)、最初から書かせてくださいね、旅行人さん!(笑)
でも、最初から大ネタでいきますよっ!!(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年9月1日 朝7時45分
横浜駅
普段よりちょっと早起きして、この旅行開始!
しかも、最初に乗るのは、、、
これっ!
「えっ、これ、普通に東海道線じゃん」と思うでしょう???
ところがどっこいっ!
鉄な方はすぐわかるはず。
「12両の東海道線って、あれしかないよねっ?!(普段は10両か15両)」
そこがポイント!
しかも行き先は伊東。
そこでピンときたあなた、鉄な方です!(笑)
てか、ウチ、狙ってました、今回は。
反対側東京行きはラッシュアワーの最中。
こちら熱海方面も並んでましたが、それほどではなく、、、
てか、ウチはすでに旅気分でテンション急上昇!(笑)
そうしてドキドキしてるうちに、、、
来ました!
踊り子号!
いや、普通電車、伊東行き。
特急踊り子で使われてる185系の、東海道線でおそらく唯一普通電車で運転されてる電車が、この横浜発7時52分の伊東行きなんです。
さすがに通勤時間帯だけに混んでて、しかも2ドアなので乗るのに時間がかかりましたが、、、
なんとか通路側の席ゲット!
立ってる人、かなりいたんでラッキーでした!^^
そうして幸先よく優雅な気分で18きっぷの旅がスタート!
平塚あたりですいてきたので、、、
進行方向左側の席に移動。
日差しが入って暑いのでブラインドを下ろします。
でも、わざわざこっちを選んだのは、、、、、後ほど分かります。
(お分かりですよね?!)
とても18きっぷで旅行してるとは思えない豪華な旅に徐々に快感が・・・(笑)
リクライニングすると眠たく、、、おっと寝てはいけないっ!(爆)
小田原に到着。
となりには大雄山線の電車が。
ちなみにウチはまだこれに乗った事がありません・・・
そして小田原を過ぎると、、、
海が見えます!
やっぱりコレを見ないと。
だから、わざわざ進行方向左側の席に移動したんですよ!
いきなり北陸を書いちゃうと楽しみがなくなるので(苦笑)、最初から書かせてくださいね、旅行人さん!(笑)
でも、最初から大ネタでいきますよっ!!(爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010年9月1日 朝7時45分
横浜駅
普段よりちょっと早起きして、この旅行開始!
しかも、最初に乗るのは、、、
これっ!
「えっ、これ、普通に東海道線じゃん」と思うでしょう???
ところがどっこいっ!
鉄な方はすぐわかるはず。
「12両の東海道線って、あれしかないよねっ?!(普段は10両か15両)」
そこがポイント!
しかも行き先は伊東。
そこでピンときたあなた、鉄な方です!(笑)
てか、ウチ、狙ってました、今回は。
反対側東京行きはラッシュアワーの最中。
こちら熱海方面も並んでましたが、それほどではなく、、、
てか、ウチはすでに旅気分でテンション急上昇!(笑)
そうしてドキドキしてるうちに、、、
来ました!
踊り子号!
いや、普通電車、伊東行き。
特急踊り子で使われてる185系の、東海道線でおそらく唯一普通電車で運転されてる電車が、この横浜発7時52分の伊東行きなんです。
さすがに通勤時間帯だけに混んでて、しかも2ドアなので乗るのに時間がかかりましたが、、、
なんとか通路側の席ゲット!
立ってる人、かなりいたんでラッキーでした!^^
そうして幸先よく優雅な気分で18きっぷの旅がスタート!
平塚あたりですいてきたので、、、
進行方向左側の席に移動。
日差しが入って暑いのでブラインドを下ろします。
でも、わざわざこっちを選んだのは、、、、、後ほど分かります。
(お分かりですよね?!)
とても18きっぷで旅行してるとは思えない豪華な旅に徐々に快感が・・・(笑)
リクライニングすると眠たく、、、おっと寝てはいけないっ!(爆)
小田原に到着。
となりには大雄山線の電車が。
ちなみにウチはまだこれに乗った事がありません・・・
そして小田原を過ぎると、、、
海が見えます!
やっぱりコレを見ないと。
だから、わざわざ進行方向左側の席に移動したんですよ!
18きっぷのお話、されていましたよね。知人もそれで名古屋から東京へ何度か通う計画をしています☆
まだまだ暑さが厳しい様子。。
くれぐれもお体に気をつけて、乗り切って下さいね
お元気ですか??
東海道線は横浜から小田原を過ぎるとこうして海が見れるので、いつでも進行方向左側に座ります。
コレを見ないと損ですから・・・(笑)
新幹線はトンネルが多く、しかも速いんでこうしたことはできません。
18きっぷ旅行の醍醐味ですね~^^
今日は台風通過でかなり涼しいです。
そして、来週からやっと涼しくなるようで・・・
なんといっても、二ツドアなのがいい!!
てか!てか!!てか!!!(爆)
ありえんでしょう~~(怒のち、苦笑)
なんと、185系が湘南色になるみたいですよ!!
↓ ↓ ↓
http://jres.jp/news/docs/%EF%BC%88HP_%E8%8D%89%E6%B4%A550%E5%91%A8%E5%B9%B4%20_2_.pdf
これ、どうなんでしょう!
こんな色の時代、なかったし、、、
(中国でワンちゃんがパンダにされちゃうようなもの。。。)
お遊びは藤沢駅ホームの売店だけにしてもらいたいものですよね(笑)。
てか、マジッスかっ、185系湘南色?!
・・・もう開いた口がふさがりません。。。
これは「湘南電車in千葉」よりもはるかに”違和感ありあり”・・・(苦笑)
もう”鉄道模型の世界”ですね~!(爆)
でも、、、見てみたいかも?!
(オマエ、どっちなんだよ、、、って突っ込みは無しとして・・・笑)
イメージとしては「サロ153」が7両??
でも、クハは、、、やっぱり80系?!
やっぱり「模型の世界」ですね、ウチ的には・・・
怖いもの見たさで期待しちゃう部分があります。。。(笑)
千葉から素晴らしいニュースが入ってきました^^
こちらはなんの違和感もなく、溶けこみそうですね~~
*******************************************
懐かしの木原線再現
鉄道ファンにアピール いすみ鉄道
2010年09月08日
いすみ鉄道(大多喜町)は、JR西日本から中古のディーゼルカー「キハ52」を購入し、来春から運行を始める。昭和時代、同鉄道の前身となる国鉄木原線で活躍したキハ20系と同系列で、思い出の形と色をよみがえらせる作戦だ。国内唯一の現役車両とのプレミアも付き、鉄道ファンを呼び込む通年型の観光資源にしたい考え。
同鉄道は先月の会社存続決定を受け、老朽化した6車両の更新事業に着手。新型のほかコストを削減できる中古にも目を向け、観光路線に適した“秘密兵器”を探していた。車両更新は今回が第1弾。
導入するのは、長野、新潟両県を結ぶJR大糸線で今年8月をもって引退予定だった3両のうちの一つ。1963年製だが「きちんと整備をすればあと10年は動く」とみる。
これもサプライズですねっ!
しかもキハ52が千葉に?!
これはちゃんとオリジナルの色で走ってくれますよね?!(笑)
それにしても、いすみ鉄道の英断に感謝感謝!!
勝田~阿字ヶ浦の湊線に加えて、関東で国鉄型気動車を見るチャンスが増えるのはうれしい限りです!
これで、あとは、、、キハ58が来てくれたらうれしいんですが、、なんていうのはわがままでしょうか??(笑)
鹿島臨海鉄道あたりでできないかな・・・