2010年9月1日 午後2時ころ
豊橋駅からは、お楽しみの新快速に乗りました!
すでにホームに入ってたので早速乗車。
浜松からの電車がまだ来なかったので、ガラガラ、、、
と思ったら、、、
えらいこっちゃっ!
浜松からの電車(945M)が、なんと117系!
ただ、びっくらこいて、撮るの忘れてもた・・・(汗)
てか、かなりショック。。。
だって、ウチが浜松から乗ったのはロングシート。
なのに、あの電車は転換クロスシート。。。
同じ普通電車なのに、なんなの、この差は!
不公平!!!(怒)
でも、それ言ったら、朝の「普通電車踊り子号」は、、、ということになるし・・・
その辺は次回の課題にしましょう。。。(苦笑)
その時は「普通列車編成表」をなめるように見ないと。。。
(ここだけの話し、18きっぷ旅行前にかなりチェックします、”立ち読み”で・・・爆)
で、新快速。
その浜松からの電車の接続を受けてもかなりの空席のまま、午後2時21分、豊橋を出発。
ゆっくりと走りながら飯田線の車庫を横目にして、、、
その後、徐々にスピードを上げて、、、
蒲郡へ向かう途中見える海を遠くに見て、、、
黄色くなった田んぼを見ながら、さらに西へ向かいます。。。
のどかな午後の昼下がり、って感じですね。。。^^
ところで、、、
(この先、JR東海に関してちょっとグチってます。不快に思われることを書いてるかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ・・・)
この電車、新快速なんでどんどん通過するから、車掌さんがよく巡回するのですが、、、
車両に入る時と出る時、必ずお辞儀してました。
「あれっ、ここJR”西日本”だったっけ?!」と一瞬錯覚。。。
そういえば、静岡あたりの電車でも車掌さんが巡回してた時もお辞儀してたし。。。
へえ~~っ、と言っては失礼だけど、JR東海も見習い始めてきたんですね。。。
あと、話が飛んじゃうけど、名古屋や大垣で途中下車する時も「ありがとうございます」と駅員さんは挨拶してたし。。。
年1回か2回かだけ使うから、実際、いつからこういう風になったのかは知らないのですが、、、
まあ、いい傾向だと思いますよ。
”ちょっとだけ”JR東海を見直しましたよ。
ちょっとだけと言うのは、、、
とあるネット情報によると、”東海道新幹線の乗務員の愛想の悪さは相変わらずらしい”そうで、、、本当なんでしょうか???
(そのひとつ、新大阪で西日本の乗務員との引継ぎの時は、東海はあいさつの一つもしないとか・・・)
でもこれなら「”在来線なら”JR東海も乗ってやろう」と思いましたよ、ようやく。。。
てか、注目してね、今の言葉。
「JR東海”も”」ですからね。
金と時間があれば「東京(上野)~大阪を”上信越線&北陸本線経由”」が理想だと(笑)思ってますんで・・・
(キハ80時代の「特急白鳥」がこのルートらしかったですね・・・)
・・・すみません、ホント、言葉悪かったかもしれませんね。。。
でも、新幹線は嫌いだし、静岡地区の東海道線のロングシート攻撃にウンザリだしで、あまりいい思いをしてなかったんです、JR東海。
横浜から西へ行く時は、この2つのいずれかはどうしても避けられないんで。。。
ただ、中京圏の新快速、そして高山本線&中央西線は好きですよ!^^
フォローさせていただきますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして午後3時過ぎ、、、
セントラルタワーが見えてきて、、、
名古屋駅到着。
実は、本日の鉄のたびはこれにてお開き!
てか、、、
超暑~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!(苦笑)
”35度”は軽くあったでしょう・・・
で、この暑い時間にこんなん発見!
???
一瞬、暑くて頭がおかしくなったかと思ったけど(爆)、違った。。。
コーラの液体がしゃちほこになってる?!
「こりゃぁ~どえりゃぁ~~~すげ~みやぁ~~~~~~~~っ!」
(爆、てか、言葉、あってる?!)
というわけで、一気に名古屋モード!
これから1泊、名古屋滞在が始まります!
豊橋駅からは、お楽しみの新快速に乗りました!
すでにホームに入ってたので早速乗車。
浜松からの電車がまだ来なかったので、ガラガラ、、、
と思ったら、、、
えらいこっちゃっ!
浜松からの電車(945M)が、なんと117系!
ただ、びっくらこいて、撮るの忘れてもた・・・(汗)
てか、かなりショック。。。
だって、ウチが浜松から乗ったのはロングシート。
なのに、あの電車は転換クロスシート。。。
同じ普通電車なのに、なんなの、この差は!
不公平!!!(怒)
でも、それ言ったら、朝の「普通電車踊り子号」は、、、ということになるし・・・
その辺は次回の課題にしましょう。。。(苦笑)
その時は「普通列車編成表」をなめるように見ないと。。。
(ここだけの話し、18きっぷ旅行前にかなりチェックします、”立ち読み”で・・・爆)
で、新快速。
その浜松からの電車の接続を受けてもかなりの空席のまま、午後2時21分、豊橋を出発。
ゆっくりと走りながら飯田線の車庫を横目にして、、、
その後、徐々にスピードを上げて、、、
蒲郡へ向かう途中見える海を遠くに見て、、、
黄色くなった田んぼを見ながら、さらに西へ向かいます。。。
のどかな午後の昼下がり、って感じですね。。。^^
ところで、、、
(この先、JR東海に関してちょっとグチってます。不快に思われることを書いてるかもしれませんので、あらかじめご了承くださいませ・・・)
この電車、新快速なんでどんどん通過するから、車掌さんがよく巡回するのですが、、、
車両に入る時と出る時、必ずお辞儀してました。
「あれっ、ここJR”西日本”だったっけ?!」と一瞬錯覚。。。
そういえば、静岡あたりの電車でも車掌さんが巡回してた時もお辞儀してたし。。。
へえ~~っ、と言っては失礼だけど、JR東海も見習い始めてきたんですね。。。
あと、話が飛んじゃうけど、名古屋や大垣で途中下車する時も「ありがとうございます」と駅員さんは挨拶してたし。。。
年1回か2回かだけ使うから、実際、いつからこういう風になったのかは知らないのですが、、、
まあ、いい傾向だと思いますよ。
”ちょっとだけ”JR東海を見直しましたよ。
ちょっとだけと言うのは、、、
とあるネット情報によると、”東海道新幹線の乗務員の愛想の悪さは相変わらずらしい”そうで、、、本当なんでしょうか???
(そのひとつ、新大阪で西日本の乗務員との引継ぎの時は、東海はあいさつの一つもしないとか・・・)
でもこれなら「”在来線なら”JR東海も乗ってやろう」と思いましたよ、ようやく。。。
てか、注目してね、今の言葉。
「JR東海”も”」ですからね。
金と時間があれば「東京(上野)~大阪を”上信越線&北陸本線経由”」が理想だと(笑)思ってますんで・・・
(キハ80時代の「特急白鳥」がこのルートらしかったですね・・・)
・・・すみません、ホント、言葉悪かったかもしれませんね。。。
でも、新幹線は嫌いだし、静岡地区の東海道線のロングシート攻撃にウンザリだしで、あまりいい思いをしてなかったんです、JR東海。
横浜から西へ行く時は、この2つのいずれかはどうしても避けられないんで。。。
ただ、中京圏の新快速、そして高山本線&中央西線は好きですよ!^^
フォローさせていただきますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして午後3時過ぎ、、、
セントラルタワーが見えてきて、、、
名古屋駅到着。
実は、本日の鉄のたびはこれにてお開き!
てか、、、
超暑~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!(苦笑)
”35度”は軽くあったでしょう・・・
で、この暑い時間にこんなん発見!
???
一瞬、暑くて頭がおかしくなったかと思ったけど(爆)、違った。。。
コーラの液体がしゃちほこになってる?!
「こりゃぁ~どえりゃぁ~~~すげ~みやぁ~~~~~~~~っ!」
(爆、てか、言葉、あってる?!)
というわけで、一気に名古屋モード!
これから1泊、名古屋滞在が始まります!