ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ルーマニアのデザートはこれ!

2005年12月06日 03時10分12秒 | ⑦’05夏・ハンガリー&ルーマニア
これはルーマニアのデザート、パパナッシュです。
揚げドーナツにサクランボのようなフルーツのソースと生クリームがた~っぷりかかったものです。

見た目はすごく重そうですが、あつあつのドーナツのサクサク感と、ソースの甘酸っぱさ、そして生クリームのほどよい甘さがいい感じで口の中でマッチして、あっという間に食べられました。

ちなみにこの時のおかずは「トキトゥーラ」
これも豚肉のシチューのようなルーマニアの名物料理です。
ママリガ(ポレンタのこと)、目玉焼き付きが定番だとか。
これもおいしかったです!!

皆さんもぜひお試しを!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨ、ヨダレが… (さえもん)
2005-12-06 22:48:11
わ~!このパパナシおいしそうですね!

赤いソースが甘酸っぱそう(*´ー`*)



実は私はパパナシ未トライなんです。

レストランの一皿ってすごいボリュームなものだから

デザートに辿り着く前にギブアップでした(*_*)



でもトゥキトゥーラは食べましたよ!

ドブロジャ地方風のだったらしいですが(^^)

おいしかったけど、味が濃い目でした。

ママリガと食べるとちょうど濃さが中和されましたが

大量のママリガに白旗振りました…(笑)
返信する
ここで食べました (suzukky)
2005-12-07 00:42:32
ドブロジャ地方風、ってどんな感じですか?

味が濃い目だとすると、アメリカ人も喜びそうですね?!

さえもんさんはこれをブカレストで食べたのですか?



自分はブカレストのローマ広場の近くにある「Vogue」というレストランで食べました。

テラスがあるちょっとおしゃれな、でもカジュアルなレストランで、地元の人が多かったので「間違いない!」と確信して入りました。

味はう~ん、濃いと言われれば濃かったかもしれないけど、別に気にしないので料理が出たら夢中に食べちゃいました。もちろんおいしかったです!

量もそんなに多くなかったので、さえもんさんでも食べられたと思います。



これとパパナッシュ、そしてアイスティーと合わせてなんとたったの800円!

西側の半分以下の値段で量と味が満足できるなんて、ルーマニアはグルメの穴場ですね!
返信する
ルーマニアごはんが食べたいっ (さえもん)
2005-12-07 19:56:08
こんばんは!

suzukkyさんはバッチリ ルーマニアのごはんを堪能

されたようで、羨ましい限りです★



>ドブロジャ地方風、ってどんな感じですか?

ノーマルのトゥキトゥーラを知らないので

何が違うのかがサッパリなんです。

具は豚肉の他にソーセージが入ってました。

食べたのはコンスタンツァです。



>地元の人が多かったので「間違いない!」と確信して入りました。

私は外国人の区別(区別といったら変かな?民族判別?)ができないので

地元民か旅行者かがわからなくて「間違いない!」の判定が

できません(;_;)



もし次ルーマニアに行けたら「Vogue」は要チェックですね!

安くておいしい、かつボリューム満点なルーマニアごはん、

確かにグルメの穴場ですよね!!
返信する
こんな見分け方・・・ (suzukky)
2005-12-08 00:09:47
>バッチリ ルーマニアのごはんを堪能されたようで・・



はい、その通りです。

今回のルーマニアでの食事が今までの旅行のなかで一番、充実したものでした。

だからその店ではとりあえず思い残したことがなかったです。

でもまだまだ知らない食べものありそうなので、ぜひ次の機会があればトライしたいです!



ジモティーがいっぱいだった、と書きましたが、書いたあとと一瞬「何を根拠に??」と疑問に感じました。



ただ改めて思い出してみると・・・



★ガイドブックを広げた、またはカメラをぶら下げた客が少なかった!



★歩き方には載ってなかった!



★店頭にルーマニア語と英語のリストが値段と一緒に掲示されていていた。



★あとは直感!(←やっぱいい加減!)

ためらっても仕方ないので、とりあえず飛び込んでみる!



店内はほぼ埋まってて1人だったから気後れしそうだったけど、実はウェイターを捜すふりをしてしっかり客をチェックしてたんですよ。



さえもんさんは「いいレストランの見分け方」、何かありますか?
返信する
いいレストランの見分け方 (さえもん)
2005-12-08 23:39:26
おしなべて外国のレストランて量が多いので残しちゃうのもったいないし、

節約もかねて普段はパンと水+αなんです。

なので滅多にレストランに入らなくって(^^;)

見分け方はおろか、レストランでの立ち居振る舞いが挙動不審!

前回のルーマニア1人旅で少し克服できましたけど(^^)



あ、でも「地元オヤジがたむろしている所は安くてウマイ」という

話は聞いたことがあります(^^)



>★ガイドブックを広げた、またはカメラをぶら下げた客が少なかった!

ナルホドです!今度からはそれをポイントにしてみます。
返信する
ジモティーがポイント! (suzukky)
2005-12-09 02:06:50
ルーマニアで不思議だったのは、マックが安食堂よりも高かったこと!

あちらでは「ごちそう」感覚なんですね!



ビッグマックセットが400円と日本と比べればまあ安かったけど、あちらの人にとっては「スープとパン」でより安くお腹いっぱいにできる手段を知ってるから、安食堂の方が重宝するらしいです。



>地元オヤジがたむろしている所は安くてウマイ



さえもんさん、そんな危ないテを覚えたんですか、ひとり旅で?

まあ、それは冗談として・・・



これに似たことをバルセロナのバール探しで実行しました。

さえもんさんのコメントにプラスすると・・・



★店はちょっときたないくらい、特に床に客が落とした楊枝や紙ナプキンが多いほどいい!



★客は普段着でいかにも「家からちょっと外へ・・」って感じの、ちょっとよれよれの服装ならジモティー。



★もし秋~春の週末なら「サッカー中継」をしてるところで盛り上がってれば間違いなし!



こんなところで生ビールとパタタ・ブラバス(ポテトフライ)を食べました。

雰囲気がいいこともあって、も~、うまいのなんのって!

ここなら小食の人でも一皿から注文OKだしノンアルコールの飲み物もあるから、さえもんさんも行けますよ!

スペインに行ったらぜひトライしてみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。