ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

セメリング峠を通り、セメリング駅で下車(2017年8月27日)

2021年12月11日 04時42分03秒 | 2017年8月 ザルツブルク、ウィーン&パリ旅行

ウィーンノイシュタット駅を出発してしばらく経つと山が近づいてきました。
平坦で直線ばかりだったスピードの出る区間から、登り坂とカーブで速度が落ちてるのがわかりました。


そしてヘアピンカーブで坂を登り、眼下に先ほど通ったところが見えます。
これが世界遺産で有名な「セメリング峠」の始まりです。



セメリング峠を車窓から撮ろうとすると、木々やトンネルが多いゆえ、なかなかうまくいかなかったんですが、開業当時のレンガ造りの橋はなんとかこのように・・


坂を登る前は「見上げるようにそびえてた岩面むき出しの山」が、こうして同じ高さの目線で見えるように。。。


ウィーンマイドリング駅から1時間ちょっと、今回の目的地セメリングで下車。





駅前から歩道を10分ほど歩き、線路沿いに出たところが目的地。


はい、今回ここでの目的は「撮り鉄」でした(笑)

次回、その画像をアップします。お楽しみに。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。