ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

前日のリベンジ、フィルムコンサートへ再び!

2006年12月04日 01時17分07秒 | ⑤06年夏・中欧4カ国!
ウィーン南駅に着いたのが夜9時20分頃。

本来ならこれだけもう朝からめいっぱい動いてたんだから、ホテルに直行の「はず」でし
た。。。


でも、どうしてもやっておきたいことが1つだけあったんです。

それは前日逃した「クラシックフィルムコンサート」


駅前から出る路面電車に早速乗って、乗り換えながら市庁舎まで向かいました
が。。。

こともあろうかSuzukky、何を考えたのか、乗り換え先で反対方向に向かう電車に
乗ってしまいました。。。

いや、「ここはリンク(環状道路)だからどの道着くだろう」と、ちょうど目の前に停
まってた電車にとび乗ったんです。。。

遠回りだけど反対側の道路に横切って、電車を待たなければいけないことを考えれ
ば、悪くは無かったんですが。。。

予期せぬことが起きました!


この時、すでに夜10時少し前。
しかも週末だったんで電車が少なくなり始めてたんです。

だから駅に停まるたび時間調整。。。。

つまり全然前に行ってくれません!!!
ひどい時は10分も()停まってました。

さすがの「のんびり屋」のSuzukkyも段々いらつきました!


それ以上にめちゃ後悔。。。


なんで「あの時、ちゃんと素直に反対側の道路に行って近道の列車に乗らなかったん
だろう?」って。

例えて言うならば、山手線の渋谷~池袋を東京、上野経由で行ったようなもんでした
よ~っ!


でも、こうなってしまっては後の祭り。。。

結局、通常なら20分もあれば着くはずのところを倍の時間かかってしまいまし
た。。。。



や~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと市庁舎に着いたら。。。

まだフィルム、上映してた!!!

ふぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!
ヨカッタヨカッタ。。。。




でもこの日は結構混んでた!

作品はヴェルディの「アイーダ」だったからかな?

やっと見つけた空席に座って、途中で買った、でも「冷えてしまった」レバークーゼ
を夜食にしながら、この歌劇を見てました。

はい、「ぼ~~っと見てた」んです。。。

クラッシック音痴なんで。。。
すみません、ファンの方。。。
「どのシーン」を、はてまた「どなたが演じてた」かなんて、その時、もちろん今も
全然分かりません。。。


ただ、「音楽の都」らしい過ごし方をやっとできたんで、形だけだったけど、正直
ほっとしました。。。



結局、そこには数十分だけいました。

でも夜空の下で、そしてうっすらとライトアップされた市庁舎のもとでオペラを見れ
るなんて、やっぱりリッチな気分になれました!


アイスを食べながらホテルに戻ったのが11時半!!

つまりこの日の外出時間は、な、なんと「15時間半」!!!
正直、ちょっと疲れました。。。

翌日は乗継ぎで帰国だぞ~っ!
大丈夫か、Suzukky???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術オンチ (rumihr)
2006-12-04 06:16:59
私、バレエ見るのも美術館に行くのも大好きなんです。でも通の方のように何がどういいのかなんてさっぱり分かってません。
でも好きなんですよねぇ・・・。
旅行でウィーンに行ったときは私もツーリスト向けのミニコンサートに行ったけど、これもばかみたいに
「あぁ・・・ウィーンっぽいなぁ」って思っていただけ(笑)。
ココにもいますよ、分からずに芸術好きなのが・・・(笑)。
返信する
芸術家じゃなくても・・・ (suzukky)
2006-12-04 23:23:16
ウィーンは気軽に「アート」が楽しめるからいいですよねっ!

このフィルムコンサートは無料だったし。
街中にはいたるところに歴史的な建物が並んでるし。
いろんな国の食べものだってある意味「アート」だし!

せっかくウィーンに来たなら、ミーハーと言われてもいいから「芸術をかじってみる」のもいいと思いますよっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。